タイトル画像


--.--.--(--:--)


これも何かの縁ですから・・・



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ペットのベタちゃんが亡くなった。

2009.11.30(22:20) 220

自分の不注意でペットのべたちゃんが亡くなった。
大学の実習の時に、アパートに来た。
ひとりだったから、すごく励まされてたのに・・・
帰ってきたら、パクパクといつもかわいい顔があったのに・・・
もうあの顔は見れないです。

私のせいだったから、どうしても申訳なくってあまり何もしたくない。
だから、もう少しブログの更新待ってくださいね。



densya1.jpg


これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

今日は暖かい穏やかな一日でしたね~花が さいた 心が 温かくなった。

2009.11.26(23:13) 219

奄美の親友が鹿児島に来たときにお花をもらいました。
そのお花は、一人でいるときは、何よりも心を温かくしてくれています。
私の住む大隅半島はすごくすごく寒いです。
おまけに灰が降るし・・・
寒いときは温かくなるまで我慢して、今日のような暖かい日にぱっと花を咲かせてくれました。
つぼみの時期が長かったからもう、咲かないかと諦めていました。
涙がでますね。
ピンクと黄色の鉢植え。
花を育てることが苦手な私が今では毎日花を眺めています。
こんなにも嬉しいものなんですね。
ありがとう。ち~ち一家(名前がかけないので一家にしてます。)


写真はピンクの鉢植えです。

hana_20091126231238.jpg






これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

今日穴に足がはまりました

2009.11.25(23:46) 218

皆さん、こんばんは。
今日は、勉強があまりはかどってません。
買い物終わって、帰る途中、溝のふたの穴に左足が入ってしまい、こけてしまいました。
だんなさんは、私が突然倒れたので、貧血かスナイパーに撃たれたのかと思ってびっくりしたそうです。
右手で支えたので右手を負傷。
左足も右足も打ってしまって、青くなってます。
たぶん、体がゆがんだような気がします。
ばあちゃんに話したら、歳ととったみたいねと笑われてしまいました。
皆さんも、油断は禁物です。
何があるのかわからないですね。

今日は、熊本城のイチョウの写真です。
テストが終わったら熊本に行ったときの写真を載せますね~


icyou.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

テスト四教科終わりました~

2009.11.24(21:57) 217

いつもブログの更新がないのに訪れる方、本当にありがとうございます。
やる気が出ます。支えられています。本当にありがとうございます^^!

テスト土日に4教科終わりました~
あ~どうかな~落としたかもしれないと結果が早く知りたい!!
又今週4教科です。
今度は最大の難関です。
精神保健福祉士の国家資格の科目でもあるから落とせないのですが・・・

ところでウエルかめ、展開が~
1年半だったかな。
時間が経ちすぎて、山田かつのしんに連絡をとらずに展開かわってる~
かつのしんがいないと寂しいので、また出て欲しいな~


kame_20091124215657.jpg


これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

目が疲れた~!!~美ら海水族館の写真でらくがき

2009.11.19(22:39) 216

みなさま、こんばんは。
今日は寒いですね。
家にいる熱帯魚のべたちゃんもあまり動かなくなりました。

私は、土日のテストのために、ほとんど米粒に文字を書いたくらいの小さな文字を10時間近く見ていて、首やら目に来ています。
目がしばしばします。
国家試験も近いので今のうちに集中しておきます。

皆さんも一緒に頑張りましょうね。
疲れたときは、水族館の青がすばらしく目に効きますね~

suizokukan.jpg



これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

えびの高原の駐車場付近にいたシカさん

2009.11.18(23:06) 215

し~ずかに近づくと逃げません!!
運がいいと出会えます。

sika_20091118230507.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

奄美のサンゴ~笑顔を絶やさないように

2009.11.17(16:57) 214

今週のテストで単位をとるために必死に勉強中です。
少しは休憩をとらないといけないな~と思いながら、ブログ更新です。
勉強と家事の両立は非常に辛いですね~
今週も来週も4教科全部落とせない。

でも頑張ります!!
笑顔を絶やさず生きていきましょう。

umi_20091117165520.jpg


これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

フェリーありあけの船体写真~がんばれマルエーフェリー

2009.11.15(14:00) 213

上の写真は奄美港にいた時に撮った写真と、下は、沖縄にくじらを見に行った帰りに撮っていた2年前のフェリーありあけです。

上の写真は、天気が良かったのですが、FinepixF10なのであまりいい色が出てませんでした。なのでクロスプロセス風にしてます。

下の写真は、天気が悪く雲が多かったので暗く写ってましたのでシネマ風にしてます。
おまけにフェリーありあけは船体が大きく、ありあけの文字が入ってませんが、たしかに“あけ”と船体の上のほうの船名にありあけとありました~ほっです。
船長が涙で会見をしていましたが、最後まで船体を戻そうと頑張って走られていたということで心中はいかばかりと心配してます。
戻せなかったことが無念だったと思います。船長は悪くありません。
奄美に住んでいるときは、船が本当に生活には欠かせないものでした。
台風が来る以外は、牛乳やパンや日配品を鹿児島市内から欠かさず運んでくれたり、大切さといったら言葉では言い表せないと思います。
転勤の人も車とかは飛行機に乗せれないからほとんどの人が何らかの形で船を利用しています。
今回は、東京からいろんなところを経由して沖縄と往復する船ですが、今後存続してくれるといいのですが。
あんなに人数が乗れる船なのに、7人しか乗っていなかったということですが、採算はとれているのかわかりませんが、頑張って運行してくれてます。また頑張ってほしいですね・・・


ariake2_20091115150228.jpg
ariake_20091115135952.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

マルエーフェリーありあけが~!!

2009.11.13(16:07) 212

飛行機恐怖症の私のお気に入りで乗っていたマルエーフェリーが志布志港に向かう途中転覆しかけたみたいでかなりショックでした。
大学のスクーリングにまた乗っていこうと思っていたのに、日本でもこんな船がひっくりかえりそうなこともあるんですね・・・

船を使って移動しなければならない地方では、毎年3月4月は悲しい別れの場所になるんです。
3月撮影に毎日見送りに張り込んでましたが、雨が多かったですね。
でも、傘をさしてでも涙のお別れはありました。
すばらしかったです。

マルエーフェリーの なんだったかな?見送り場面です。


marue.jpg


これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

第849回「トイレは洋式?和式?」和式派です。

2009.11.12(21:25) 211


FC2 トラックバックテーマ:「トイレは洋式?和式?」



昔から私は和式派です。
便秘でよく気を失うことがあるので、具合が悪いときは、恥ずかしいのですが、洋式の便器の上にう○こ座りしてました。
洋式便所で、和式のように出すには手を真上に上げるといいらしいです。(TVで言ってました。)試してみてください。


saifu2.jpg





これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

小さな一歩でも人生の一歩~ウエルかめより

2009.11.12(21:07) 210

最近、ウエルかめが恋愛絡みで青春を思い出させる感じですね。
あ~若いっていいな~
皆さんは、どうですか?
どきどきしてますか?

NHKのドラマをこんなに涙や笑いで逃さず見てるのは初めてです。

「小さな一歩でも
人生の一歩
今、手抜いたらいかん。」



amami_20091112210615.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

るるるの歌気になる~シャキーん大好き

2009.11.11(19:56) 209

すご~く気になる歌です。
子供が単語を覚えるのにはいいのだろうか??
大人でも十分うける~
最近、るるるの歌 未来編があってたけど、まだ無かった~

るるるの歌 おとこオオカミ編
http://www.youtube.com/watch?v=iCwcgmmdapM

るるるの歌
http://www.youtube.com/watch?v=3M5bXnLqQ00

ちょっと、動画ですが、私の好きな「微生物侍」です。
蛙男商会を知ってる方は、好きかな?
「た~か~の~つ~め~」
http://www.youtube.com/watch?v=KQQOElvH8eg


古墳ギャルのコフィー
http://www.youtube.com/watch?v=p9Z2g2-eW4w

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

怒られても大好き~じいちゃんとチビちゃん

2009.11.11(15:09) 208

じいちゃんとチビ2代目です。
怒られっぱなしですが、本当はじいちゃんはあなたのことが好きなのよ~
ばあちゃんも大好きなのよ~
いつもいたずらっ子で、お客さんがくると狂ったように走り回りますが、可愛いです。
カメラを向けると走り出すので、かなりカメラが怖いみたいです。
興奮しっぱなしでじっとできません。

tibi.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

お風呂は怖いか!?

2009.11.10(14:58) 207

みなさん、冬場の乾燥対策は万全ですか?
私は、季節の変わり目に乾燥がひどくぼりぼりかきます。
医者にはステロイドが必要なくらいひどいアトピーと言われましたが、ヨモギをお風呂に入れるとなぜかかゆくなくなってきました。
あと、ミカンの皮や大根の葉を外でネットに入れて干した状態でお風呂に入れます。
蛇口からでる水は塩素を多く含むため、緑茶を必ず入れるようにしました。
大根の葉を入れたものが一番調子がいいですね。
アトピーのかゆみが何故かでないんです。
でも、人によっては良かったり悪かったりします。
自分に合うものを探しましょう。
お風呂のあとは、乾燥がひどくなるというのを朝の番組であってました。
いかに早く保湿をするかが重要だそうです。
お風呂に入ると体調によって肌がぴりぴりしますが、私の肌って塩素メーターみたいですごいなと関心します。
今日は、たけしの本当は怖い家庭の医学でお風呂でお風呂の入り方がありますので興味がある人は見てくださいね。

子供のときは、米のとぎ汁で顔を洗っていました。
にきび一つできなかったな~そういえば。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

便利なものは心を豊かにするか?

2009.11.09(12:23) 205


FC2トラックバックテーマ  第843回「デジタルカメラ派?フィルムのカメラ派?」



どんどん、便利なものができてますね。
16歳から30歳くらいまでフィルム一眼レフを使っていましたが、やっぱり良かったですね。
今からおよそ20年前、高校生でフィルム一眼とか誰も持ってる人がいない時代で、ある意味浮いてました。
修学旅行ではお役立ちでしたが・・・(専属カメラマン並みに撮影し、焼き増しして販売してたくらいだったので)
現像料が一回でどーんとかかりますが、待ってるときの楽しみというのがありました。
今は便利ですね。
撮りたいときにボカボカ撮って。
でも、昔みたいな真剣さが減ったような気がします。
枚数気にしないから・・・
でも、LAWとLで撮ると枚数減るので、CFを何枚も持って行きますが・・・

以前は24枚撮りか36枚撮りで、最後の2枚が撮れるか撮れないかみたいな、あ~無くなったみたいな感じで懐かしいです。
ちなみにそのとき使っていたカメラはミノルタです。
今はコニカとくっついて、コニカミノルタでサポートはソニーにうつったとかで、切れてしまってるほど古いカメラです。

今は、いいカメラが安く手に入りますね。
でも、私はフルサイズにこだわります。
フルサイズを撮ってると、APS-Cサイズのカメラをのぞいた瞬間ちいさい~!!と叫ぶほど見づらい。


プロカメラマンでさえも、デジタルや便利なものにうつりつつある時代ですが、その中でフィルムカメラで撮り続ける方もいます。
デジタルはすぐ確認でき、撮りなおしがききますが、アナログはそれができません。
本物とはそんな、瞬間瞬間を逃さず撮る技術があるということだと思います。
周りに流されず、すばらしい写真を撮り続けていただきたいと思います。

健康に対しては古風ですが、カメラに対しては残念ながらデジタルです。



私、体があちこち悪いので自然療法でいろいろ治してます。
アトピーもあるのですが、ステロイドの怖さをいろいろ勉強して、やはり自分の自然治癒力を信じてヨモギ療法などで治してます。
昔からのおばあちゃんからの知恵や漢方、ツボ療法、お灸、やはり便利になりつつも、変わらないものもあるということはすばらしいんだなと思って生きている私でした~

下の写真は、ばあちゃんが干していたドクダミを写したものです。
dokudami.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

こんないい歌があったなんて~生きるのが辛いときどうぞ

2009.11.09(10:35) 204

最近、我慢というのができなくなっています。
すぐ怒ってしまって、だんなさんが小さくなってる感じです。
そんな時、どうして怒ってしまうのか。
何故、そのことに怒ってしまったのか。
よく考えます。
自分を肯定できてないと(好きな状態でないと)身近にいらいらしたりあたったりしますね。
いけないこととはわかっているのですが、
「何でわかってくれないの?こんなに苦しんでるのに」
と、自分を中心に考えてしまうからです。
でも、人は人の気持ちなんか自分ではないからどうしてもわからないんです。
何で怒ってるんだろう。
何か悪いことしたかな。
そして、最悪の場合は、離婚や別れる事になる。

生き辛さといいますが、たえず自分を苦しめているものが何のかわからないまま生きてます。
普通に生きていくということができればいいのでしょうが、できません。
生きていくことが辛いということがたぶん皆さんには、わかりづらいかもしれません。
この前、どこでだったかな?
松山千春さんの歌を有線で聞きました。
生き辛さを歌った歌は、森山直太朗さんの歌しか知らなかったので、この曲もいいです。
松山千春「大空と大地の中で」
http://www.youtube.com/watch?v=XJ3gZVxFAtM

森山直太朗「生きていることが辛いなら」
森山さんの歌は歌詞について賛否両論ありましたが、
歌詞をよ~く聞いてみると全体を通して、自殺を助長する歌ではありません。
http://www.youtube.com/watch?v=mXNHjTx7UPk


生き辛さを抱えて生きている皆さん、苦しくても一緒に生きていきましょうね。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

11.3桜島噴火と風の流れ

2009.11.06(09:17) 203

皆さんは、桜島の噴火をテレビで見たことがあると思います。
最近、よくテレビでもあってますが小規模噴火を続けていて、時々こんな風に噴火します。
鹿児島の天気番組では、桜島の灰がどちらに流れるのかの風向きが毎日あります。
布団なんか干したら大変だし、コンタクトは涙がでてできないほどです。
11.3小規模?噴火の中、新しくできた足湯をしに桜島のフェリー乗り場の近くまで行ったのですが、そこはなんとも無かったです。
でも、帰りは噴煙まみれで白い中車で走りました。
すごいんですよ。
噴煙の下にいると風の流れが見えるんです。
こんな感じで風は流れているのかと不思議な感じですが、面白いです。


              桜島へ向かう車の中からの写真

sakurajima_20091106091556.jpg


これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

アロマディフューザーお役立ち~

2009.11.05(10:43) 202

だんなさんの職場でいよいよ新型インフルエンザにかかった人が発生しました。
お~まいごっど!!
と、だんなさんの帰宅後、大好きなアロマで入ってきそうな菌を撃退。
ディフューザーお役立ちです。
今使っているディフューザーは2代目ですが、すごくいいです。
水がなくなるのが早いのが欠点ですが、いまのところ簡単に利用できててめんどくさがりの私でも水を入れて精油たらすだけなので楽です。

だんなさんも鼻水が出ていましたが、朝には治ってました。
早め早めの対策が必要です。
以前、精油のことを書きますといってましたが、ばたばたしてしまい、大変遅くなりました~
自分で精油事典をみて調べようと思ったのですが、それよりも朗報。すごくすごくいいサイトがあったんです。
みなさんもご存知でしょうか?
男がアロマで何が悪い!?というサイトです。
http://ameblo.jp/lealea/theme2-10004179324.html#main

すごーく面白くいろんな悩みに対して考えてくれる私も持っているケモタイプ精油事典を元に書いてくれてるのですごく参考になります。
私も、事典2冊で化学的に調べられたもので調合して使用してるのです。
精油というのは、使い方を間違うと危ないです。
若い頃は、安い精油をお風呂に入れていたのですが、いま考えるとぞっとしますね。
アロマの本とかもたくさんでてますが、成分がわからない精油を体に塗ったり、お風呂に入れるのは危ないです。
きちんとお医者さんがすすめる精油を使いましょう。
私は、鹿児島の産婦人科でも使っている精油を使ってます。
だから、キャリアオイルで希釈して体につけても大丈夫です。
でも、人によっては合わないことがありますので、パッチテストは必要です。
具合が悪いとき駆け込みでアロママッサージに行くことがありますが(最近働いてないのであまりいけなくなったのですが)パッチテストするとこはなかったですが、それはプロがするからです。
自分の体は自分で守りましょう。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

手作り文具、手作り雑貨大好き~

2009.11.04(13:11) 201

写真を豆本とかにするのは以前からしていましたが、他にもかわいい文具は手作りでできるんだと最近気づきました。
点線カッターやハトメパンチが欲しくて、ナフコやニシムタを探しましたが無く、あきらめかけていたらインターネットでほとんど網羅したありがたいショップを発見!!

36というショップです。
http://sublo.ocnk.net/

他 安くて多い文具サイト
http://www.kdm.bz/




私が購入し、作る気満々にさせてくれた本は下の三点です。
手づくり文房具―自分スタイルにあわせるオリジナル・ステーショナリー手づくり文房具―自分スタイルにあわせるオリジナル・ステーショナリー
(2008/03/14)
宇田川 一美

商品詳細を見る
気持ちを伝える手づくり文房具―ありがとうのかわりにひと手間かける気持ちを伝える手づくり文房具―ありがとうのかわりにひと手間かける
(2008/08/22)
宇田川 一美

商品詳細を見る

かんたん!かわいい!暮らしの手づくり紙雑貨かんたん!かわいい!暮らしの手づくり紙雑貨
(2009/10/19)
racss

商品詳細を見る


これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

11月1日鹿児島県内之浦宇宙空間観測所の特別公開に行ってきました。

2009.11.03(21:34) 200

宇宙ファンの方、JAXAファンの方、種子島宇宙センターには行ったけど内之浦はどうなってんの~と気になっていた方、お待たせしました~
肝付町の内之浦宇宙空間観測所の写真やっとアップする時間できました。
やっと、模試の提出が終わりました~昨日は、ほとんど寝てません!!
でも、小豆玄米で元気です。

平成21年11月1日(日)内之浦宇宙空間観測所の特別公開があるということで、朝からドキドキしてましたが、大雨で午後から行くことにしました。
当たりました。からっと晴れというより徐々に雲がとれていく感じがGOODでしたよ。
この日は、ミューロケット整備塔、発射管制室、観測ロット発射ドーム、運搬台車など、普段見れない施設を見せてくれるということで、全国から多くの方が来るのではないかと思ってましたが、大雨のため意外と少なく、先着順の他では手に入らないようなグッズを多くもらうことができました。
おまけに抽選まであって、はずれではありましたがレアな鉛筆をゲットできました。
でも、私の後の人があたりでJAXAのフレーム入り写真をもらっていて、ちょっと欲しかったです。

子供限定で、観測ロケット発射装置(ランチャー)駆動操作の体験ができたみたいで、JAXAの職員の方に操作方法を教えてもらいながら実際に体験していて楽しそうでした。
ロケットのカウントダウンが実際カウントするように、外に聞こえていていて本当に発射するときはこんな感じなのかなと感動しました。

朝は大雨で大変だったと思います。
職員の方ありがとうございました。
すごくいいイベントでした。
来年は、そこからロケットが飛ぶ予定ということで見に行きたいです。(そこから見れないそうですが、近くに見るところがあるそうです。)
興味がある人は、飛ぶときに調べて行ってくださいね~


roketto1.jpg
roke2.jpg
roke3.jpg
roke4.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

最近、ブログの更新ができずすみません。

2009.11.02(21:03) 199

今日は、すごく寒いですね~
おまけにこちらは、桜島の灰がものすごーく飛んでて大変でした。
私は、知らずに天気が良かったのでお布団を干していたら、取り入れたら灰をかぶってました。
他の家が干してないのはそのせいだったのね~
慣れてないので知らずにお布団干してて恥ずかしかったです。
昨日は、内之浦のロケットセンターの特別公開に行って、たくさんの写真を撮ったのですが、精神保健福祉士の通信教育の模試の提出期限が5日なので、アップできずにいます。
終わったら、載せますので待っててくださいね~

これも何かの縁ですから・・・



2009年11月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ペットのベタちゃんが亡くなった。(11/30)
  3. 今日は暖かい穏やかな一日でしたね~花が さいた 心が 温かくなった。(11/26)
  4. 今日穴に足がはまりました(11/25)
  5. テスト四教科終わりました~(11/24)
  6. 目が疲れた~!!~美ら海水族館の写真でらくがき(11/19)
  7. えびの高原の駐車場付近にいたシカさん(11/18)
  8. 奄美のサンゴ~笑顔を絶やさないように(11/17)
  9. フェリーありあけの船体写真~がんばれマルエーフェリー(11/15)
  10. マルエーフェリーありあけが~!!(11/13)
  11. 第849回「トイレは洋式?和式?」和式派です。(11/12)
  12. 小さな一歩でも人生の一歩~ウエルかめより(11/12)
  13. るるるの歌気になる~シャキーん大好き(11/11)
  14. 怒られても大好き~じいちゃんとチビちゃん(11/11)
  15. お風呂は怖いか!?(11/10)
  16. 便利なものは心を豊かにするか?(11/09)
  17. こんないい歌があったなんて~生きるのが辛いときどうぞ(11/09)
  18. 11.3桜島噴火と風の流れ(11/06)
  19. アロマディフューザーお役立ち~(11/05)
  20. 手作り文具、手作り雑貨大好き~(11/04)
  21. 11月1日鹿児島県内之浦宇宙空間観測所の特別公開に行ってきました。(11/03)
  22. 最近、ブログの更新ができずすみません。(11/02)
プラグインタイトル 最近の記事
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル 月別アーカイブ
プラグインタイトル カテゴリー
プラグインタイトル 現在の時刻

プラグインタイトル 星が見える名言集100

プラグインタイトル FC2カウンター

