タイトル画像


--.--.--(--:--)


これも何かの縁ですから・・・



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

のんびりのんびり

2010.04.30(01:31) 302

今日、お仕事の方、無理をせず、のんびりいきまっしょい。


1_20100430013122.jpg


これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

昨日は暖かい穏やかな一日でしたね

2010.04.30(01:16) 301

皆さん、お元気ですか?
久しぶりに写真を載せるような気がします。
毎日写真を撮りながら整理する間もなく、何かに追われて後回しにしてしまって、楽しみに待ってる方に申し訳なく思っています。
この前の土曜と日曜日に三千院と比叡山延暦寺に行ってきました。
考えることが多かったですね。
ついつい、本を買ってしまいました。
比叡山に行ったときは、すごかったです。
何がすごかったって、私が鹿児島に住んでたときに、どうしても欲しくって探していた本が何故か比叡山延暦寺に売ってたからです。「1日一生」という本です。
本屋さんを探してもなかったのに、ぽっと目の前に現れるなんてご縁としか言いようがありませんでした。
でもその前に、別の本を買ってしまっていたので、ぐっと我慢しました。
ほんとに、巡り会わせってすごいですね。
お寺めぐりをすると、涙が出るときがあります。
迷いがあるので、煩悩を断ち切れるのならと思いながらお寺に入りますが、そうそう簡単には煩悩はなくなりませんね。なんで欲深いのでしょうか?
死にたくない。長く生きたい。家族に長く生きていて欲しい。
そんなことばかり考えながら毎日生きています。
みんなおんなじ寿命で、いつ死ぬかわかっていたらいいのに・・・といつも思ってしまうのですが、それだったら多分相手の嫌な部分や長く生きることによって、命の尊さや、いつ死ぬかわからない人生を一生懸命生きるということを意識せずにだらだらと生きてしまうので仏様や神様が一人ひとりの寿命を考えたのではないかと思ってしまうのです。
でもでも、長く生きていたいですね。

ゴールデンウィーク、みなさんは遠くに行かれるかもしれませんが、安全運転で、気をつけて楽しんできてください。
体が第一ですので・・・
では、お気をつけて行ってらっしゃい~!!


3_20100430011531.jpg
2_20100430011530.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

あなたの人生時計は何時ですか?

2010.04.27(16:56) 300

今日も、探している仕事が見つからず、始めて図書館に行ってきました。
滋賀の書籍購入数は少ないって聞いていましたが、納得できました。
図書館が本屋より充実している。
それも、宗教の本や心理学、哲学と多かったです。
今まで本を買っていましたが、図書館がこんなに充実しているのならやはり借りまくるしかない。
いつもの通り、仏教の本ばかり借りました。

桜も散ってしまい、人生の短さを感じたりします。
生きてきたからには死へ向かってはいるのですが、後悔したくありません。
本当に、死ぬときにこれで良かったと思える人生を送りたいと思います。

人生時計って知ってますか?
時間は、本当に大事です。
人生時計、それを自分にたとえて思い残すことなく人生を謳歌してください。
http://s-deck.jp/lifeclock/

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

最近、病院ざんまいです。ついてないのかな・・・

2010.04.26(22:04) 299

最近、歯の調子が悪く、口コミの良かった病院に行ったらハズレテしまって、それだけでなく、その病院では見れないといわれて、ショックを受けていたら、他の口腔外科に行きました。
検査代だけでも1万円近くかかりました。そして、今度、親知らずを抜くことになりました。
それも、下の歯は、カギ爪のように神経にのってしまってて、詳しくCTをとられました。
今度、上下抜くことにしました。
13日にまた、CT検査の結果を見て先生の判断になります。

そして、最近、鼻が痛く、頭ががんがんしてしまって、鬱々していたけど、思い切って病院に行ってきました。
膿のような匂いがしていたので、絶対蓄膿症だ~と思ってましたが、結局ただれでした。
よかったです。

最近、いろいろ疲れてしまって、ブログを書いていませんが、もう少し待っててくださいね。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

悲しい徳之島への移転計画の話

2010.04.20(15:25) 298

奄美に住んでるときに闘牛をみにゴールデンウィークに徳之島へ行ったことがある。
その時は、天気が悪かったが、多くの島来者でにぎわっていた。
今、徳之島への米軍基地移転計画の件で、島が大変なことになっている。
奄美大島の大きな島でさえも仕事がなく、若者は東京や大阪へ行くと聞いた。
だから、徳之島ではなおさらなんだと思う。
でも、今まで自然がきれいで、子宝の島で、穏やかに暮らしてきた。(政治の争いはひどかったが・・・)
今まで、幸せに生きてきた人たちを、少しでもあんな気持にさせるなんて、胸が痛い。
きれいな島だから、移転反対というわけではないが、勝手に決められる島民の気持ちをもうちょっと考えてほしい。
そして、ゴールデンウィークに闘牛の大きな戦いがあるので、ぜひ、行ってほしい。
そして、自分の目で見て、自然を残そうとしている気持ちを実感してほしい。

でも、その時は、奄美大島やその近辺の離島以外の人は予約なしに船に乗れないので注意してください。
船を予約しても込むと思うので嫌だという人は、最初から宿泊予約をしてたほうがいいです。(私が奄美大島にすんでいたときに、船は、キャンセル待ちで、島民以外の人が喧嘩してました。私は奄美大島にいたので、乗せてもらえましたが。)

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

期間限定開放 大阪造幣局桜の通り抜け

2010.04.20(12:37) 297

この前、大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。
土曜日だったためにヒト・ヒト・ヒト!!!
警察もでてて、止まることなく進むように叫んでいました。
写真を撮る人には、過酷な状況で、止まると後ろに怒られたり、相棒に白い目で見られたりと、本当にストレスがかかる撮影でした。
関係なしに止まる人もいて、結構、人ごみでの撮影はすごいですね。
初体験でした。
三脚なんかはもってのほかです。
私は手持ちで撮っていきましたが、一回止まったときに、こわーい関西の男のヒトにボソッと厭味を言われて、精神的に少し引きずりました。
立て直して、写真を端っこのほうでチョコチョコと撮って行きました。
変わった桜が多かったので、写真と名前を撮って行けばよかったなとちょっと、後悔です。


zouheikyoku5.jpg緑の桜
zouheikyoku4.jpg黄色の桜
zouheikyoku3.jpg
zouheikyoku2.jpg
zouheikyoku1.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

蝋引き紙 ネットにて発見!

2010.04.20(11:51) 296

すごい可愛いサイトを発見した。
京都の雑貨屋さんで大きいワックスペーパーみたいなのにマスキングテープで写真をいろいろ貼ってて可愛かったので、真似をしたくって聞いたけど、紙は販売してないといわれてしまった。
歩いていろいろ探してたけど、なくって、やっと、ネットで発見した。
他にもあるみたいだけど、今日はこのサイト
http://alljos.ocnk.net/

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

こんばんは。

2010.04.19(20:18) 295

今日も、お仕事お疲れ様でした。
もう、新しい環境には慣れたでしょうか?
私は、毎日何かと戦いながら生きています。
煩悩だらけです。
何を思い悩む必要があるのでしょうか?

京都が近いので、ほとんど京都に行っていますが、仕事についてないので買い物はしないで帰ってきています。
雑貨屋さんが可愛いのがいっぱいですね。
でも、働かざるもの雑貨買うべからず~みたいな感じで我慢しています。
だって、旦那さんが働いて汗水たらして得たお金ですから・・・
でも、でも、カメラのレンズは貯金で買えるくらいになってきたかな。
今狙っているレンズ中古で7万円。デジタルのトイカメラ1万5千円。
どちらにしようかな。

早く、何かいいご縁で働けるといいな。
そして、自分のお金で買い物したいな。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

滋賀フィギュアミュージアム黒壁

2010.04.16(12:23) 294

皆さん、いつもブログをのぞいてくれてありがとうございます。
励まされています。
私は一人ではないんだといつも気づかされます。
本当にありがとうございます。

また、がんばりますので、暇なときは来てください。

下の写真は、滋賀の長浜にありますフィギュアミュージアム黒壁の下にあったフィギュアです。
時間がなくて中には入れませんでしたが、また行きたいと思います。


e.jpg
kowa.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

勝手な思い込み

2010.04.13(18:52) 293

このまえ、歯医者に行ったときに、あなたの親知らずは根っこがカギ状になっていて抜くときに神経に触るとしびれるといわれて、口腔外科に行くように言われた。
それで、本でいろいろ口腔外科を調べようと思って、本屋へ行った。
その時に、本屋さんの病気のコーナーで、本の上にかごをおいているひとがいた。
「下が見えないな~気付かないかな~マナー違反じゃ!?」とか思っていたら、かごの中の本は、がんの本だった。
またもや、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
たぶん、御自分か、御家族ががんで必死に調べていて他人なんかのことは見えなかったんだと思う。
他の人のことなどわかんないのに、私たちは勝手に、○○さんは、幸せそうでいいねとか羨んだりしている。
ほんとは、つらい毎日を送ってるかもしれないのに、勝手な想像で幸せそうなんて思い込んでしまっている。
精神科病院の実習で精神福祉士に言われた「多面的なものの見方をしよう」という言葉、ほんとに身にしみる。
思い込みほど怖いものはないなと思った。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

ブログの更新をしなくてすみません。

2010.04.13(10:37) 292

滋賀のあちこち、京都のあちこちと歩き回っているのですが、写真をまだとりこんでなくてアップ出来なくてすみません。最近、甲賀の忍術村に行きました。貸衣装を着て写真を撮るのが夢だったのですが、団体客が多く恥ずかしくて着れませんでした。(笑)
忍者の顔はめはしてきました。
アフロの犬を連れた夫婦が、顔はめに犬のアフロを入れてたので、遠くで見ててかなり笑ってしまいました。
私もやりたい!!そのアフロを顔はめしたい!!
ということで、すみません。
では、これにて失礼
どろん!!!

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

本当にそれは急ぐ必要があることなのか?

2010.04.10(09:55) 291

3月31日、朝から死ぬほど忙しく掃除やら車へのつめこみやらで、てんてこまいでした。
なぜ、急いでたかって言うと、だんなさんの職場の辞令交付に一緒に行くために、早朝から掃除して出るつもりでした。またまた、見通しが甘く、時間もぎりぎりでした。
鹿屋から鹿児島へ出るときは、桜島フェリーか垂水フェリーで渡るのですが、職場が桜島フェリーのほうが近いので桜島で行くことにしてました。
いつもだったら、のんびりいく道も、急いでいるせいか、前にのんびり走る車がいて、あー間に合わない!!って感じでかなりあせってました。
マーフィーの法則ではないのですが、急いでいるときは、いろんなアクシデントがありますよね。
赤信号に引っかかったり、のろのろの車に引っかかったり・・・
桜島フェリーの乗り場に着いたとき、最後の一台で入れるっていう位の時に、整理のおじちゃんが次のフェリーね~って合図された時、「あ~しまった。これで間に合わない!!」って思ったら、救急車が音を鳴らして船に乗って来ました。
私たちは、なぜか急ぐという意味を間違っていることに気づかされました。
船は、車が全部入りきるまで、出航しません。
救急車の中の方は、生きるか死ぬかの時に、早く出航してほしいと思ってたと思います。
生死にかかわらない自分たちの都合だけの為に、なぜ、これほどまでに焦ってしまったんだろうと深く反省しました。
私も、救急車に何回か乗りましたが、1秒がほんとに長く思えるんです。
生きるか死ぬかの問題以外は、ほんとに、どうでもいいような気がします。

中学校から、無常のことについて、いろいろな本を読んで、世の中のことに変わらないことなど何一つないのだと思うと、桜が散る瞬間、涙が出るほど、一秒の大切さを思い知ります。
カメラで狙いに狙って桜が散る瞬間を撮りますが、ほんの一瞬です。
太陽が沈む瞬間も意外と早く、山へ沈む瞬間もあっというまです。
同じように見えることでも、一秒ごとに変わっていきます。
何一つ変わらないものはない、悲しいことなのかもしれないですが、その分、自分の周りにいる人を大切にしないといけないのだな。と日々感じます。

どうでもいいことに急いだりしないで、のんびりと人生を楽しみたいと思います。


sakura_20100410100125.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

琵琶湖疏水感動ですね。

2010.04.08(19:21) 290

今日は、朝から三井寺に撮影に行きました。
満開満開、多くの方が撮影に来てました。

琵琶湖疏水にも行きました。
京都まで流れているのを初めて知り、びっくりです。
以前は、船が通っていたって、ホントかいな~


biwakososui.jpg
miidera.jpg
三井寺上




これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

三井寺の三回目の撮影にでかけます

2010.04.08(09:38) 289

桜がきれいなので、撮影に出かけます。

このまえ、行ったときは、涙が出ました。

一人でいったのですが、考えることが多かったですね。

なぜかというと、私の大好きなじいちゃんは、脳の障害の後遺症で足が悪いんです。

悪くなってからあまり外に出なくなりました。

奄美にいるときも、鹿屋にいるときも、どうにかして私のところに旅行がてら来ないかな?と思ってはいましたが、未だにこれずにいます。

それで、三井寺で同じように足を引きずりながら歩いている人を見たときに、何故、じいちゃんは、同じように歩いて出ないのだろうか、出て欲しいと思うと、じいちゃんの外に出たいけど怖いという気持ちが痛く突き刺さり、辛かったです。

そして、三井寺別所には水観寺があるのですが、そこは病気に強いということで、どうか三井寺へ導いてくださるようにお願いしました。

祈ることしかできませんが、温かくなりつつある今の季節から、じいちゃんが私の元へくることを念じつつ、また、今日も行ってきます。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

ご心配かけました。

2010.04.07(21:57) 288

随分、遅くなりましたが、実は、精神保健福祉士合格してました。
いろいろあって、喜ぶことがいいことなのか悩んでしまって、皆様に報告が遅くなりました。
やったーという言葉がどれだけの人を傷つけるのかと思うと、簡単にはやったーと自分だけ喜んではいけないのではないかと思ったからです。
去年の夏に、鹿児島の姶良病院に実習1ヶ月行ってたので、絶対合格しなくては・・・と思ってたのに、テストで実はこけてしまって、すっかり、諦めていました。
そしたら、こんなこともあるのですね。受かってました。
引越し前に、姶良病院の指導してくださったPSWの方にお礼に伺いました。
そして、そこでは、デイケアであった方々とも会いました。
合格したことを伝えると、自分のことのように喜んでくれて、笑顔を見ると本当に受かってよかったな・・・とあらためて思いました。
今は、登録の申請をしたので、1ヶ月待つのみです。
そして、1ヵ月後には、精神保健福祉士誕生になります。
辛い人がいるのであれば、そばで見守っていける精神保健福祉士になりたいと思います。


これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

うーん滋賀は都会だった(~_~;)

2010.04.07(19:15) 287

朝にインターネットが開通しました。
でも、引越し後のすることが沢山あり、頭が混乱して、イオンショッピングモールとかに行ってしまいました。
なんてことだ!!
現実逃避だろうな~
そして、引越し貧乏なのに、除湿機を買ってしまった。
展示品限り半額で、それも価格ドットコムのランキング2位の14000円くらいのが何と9900円!!
展示品でもいいから、欲しいっていうことで買ってしまった。
私が引っ越してきた家は、すごーい湿気。
お風呂も換気扇がついてなくって、窓を開けて天井をモップで拭いても水滴が次から次へ出てくる。
それも、黄色い。
引越し後は、いろいろ気にかかる。
ヘルペスも二個目ができて、寝ても寝てもきつい。
もうすこし、頑張るかな。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

明日パソコンインターネット開通

2010.04.06(18:36) 285

いつもみてくださりありがとうございます。やっと明日NTTの工事がありやっとインターネットが使えます。ブログの更新ができなくて、申し訳ありませんでした。もう少し待ってくださいね。

これも何かの縁ですから・・・



2010年04月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. のんびりのんびり(04/30)
  3. 昨日は暖かい穏やかな一日でしたね(04/30)
  4. あなたの人生時計は何時ですか?(04/27)
  5. 最近、病院ざんまいです。ついてないのかな・・・(04/26)
  6. 悲しい徳之島への移転計画の話(04/20)
  7. 期間限定開放 大阪造幣局桜の通り抜け(04/20)
  8. 蝋引き紙 ネットにて発見!(04/20)
  9. こんばんは。(04/19)
  10. 滋賀フィギュアミュージアム黒壁(04/16)
  11. 勝手な思い込み(04/13)
  12. ブログの更新をしなくてすみません。(04/13)
  13. 本当にそれは急ぐ必要があることなのか?(04/10)
  14. 琵琶湖疏水感動ですね。(04/08)
  15. 三井寺の三回目の撮影にでかけます(04/08)
  16. ご心配かけました。(04/07)
  17. うーん滋賀は都会だった(~_~;)(04/07)
  18. 明日パソコンインターネット開通(04/06)
プラグインタイトル 最近の記事
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル 月別アーカイブ
プラグインタイトル カテゴリー
プラグインタイトル 現在の時刻

プラグインタイトル 星が見える名言集100

プラグインタイトル FC2カウンター

