タイトル画像


--.--.--(--:--)


これも何かの縁ですから・・・



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

好きな言葉~赤毛のアン

2010.06.29(22:33) 361



「マリラ、あすがまた何一つ失敗をしない
新しい日だと思うと嬉しくない?」~赤毛のアン

an.jpg

手書きの歪みはごめんなさい~



失敗する日もある
そんな日はこの言葉を思い出し、また頑張ろうと思う。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

じめじめしてますね

2010.06.29(17:55) 360


みなさん、体調はいかがですか?(*^^*)私は何とか頑張っています。雨が降るのか降らないのかはっきりしないですね。ばーって降って虹がでるような天気が一番好きなのですが、最近は天気もおもいっきりさがないようです。
湿度が高いと何故か気持ちもすっきりしませんが、ぼちぼちいきましょう

今日も携帯から
携帯カメラ色鉛筆モードです。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

京都駅近くのラーメン屋さん<携帯NTT docomo F-06Bにて撮影>

2010.06.28(17:20) 359

しょうゆラーメン
味噌ラーメン
昨日芸能人がよく行くラーメン屋さんに行きました。私は味噌ラーメンを食べましたが、美味しくてスープを一生懸命すくってほぼ飲んでしまいました。高田順次さんと写真撮ってるのを飾ってたので、私も高田順次さんに会いたい!

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

クーラーのガス抜け~

2010.06.28(11:22) 358

みなさん、おはようございます。
今日は休みなのですが、ばたばたしています。
そして、更新を心待ちにしていて、毎日確認されている方、すみません。
ウロウロしてしまってて、更新遅くなりました。

暑いですが、みなさん大丈夫でしょうか?
先々週、クーラーを取り付けてすぐにクーラーから冷風が出なくなり、取り付けた業者さんと相談の上、
ガスを入れ替えることにしました。
クーラーのガスは、補充という選択もできますが、どれだけ入ってるのかわからないため
勘でこれくらいならみたいに入れるみたいなので、多く入れると壊れるといわれました。
う~ん、いちかばちかなら、まるまる交換することにしました。
取り付け代とガス交換3万円以上也~
転勤、一年とか二年とかだからしょうがないのかな・・・
このクーラー頑張ってほしいな~

みんながクーラー使わなくって、打ち水なんてしたら、こんなに温暖化にならないんだろうか・・・
昔は、クーラー使ってなかったのにね~


夏バテの時期です。
体を一番に考えて、きつい時は、近くの人にたまには、甘えましょう!!

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

今日の夕焼けきれいでしたね。

2010.06.24(23:49) 357

みなさん、お疲れ様でした。
土日休みの方、後、残すところ一日です。
私もがんばります。
お互いに頑張りましょう。

今日は、お布団を干していったのですが、無事に取り入れることができました。
雨も全然降ってなかったです。
でも、やはり、今度からは入れていこうと思います。
結構、気になってしまったので・・・

急いで帰って、のんびりしてたら、空が赤くなったので、すぐ撮影に出かけました。
歩いてすぐのところに京阪電車が通ってます。


keihan.jpg




一切無常 坂村真民

散ってゆくから
美しいのだ
毀(こわ)れるから
愛しいのだ
別れるから
深まるのだ
一切無常
それゆえにこそ
すべてが生きてくるのだ

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

今週は結構バタバタです

2010.06.24(09:06) 356

皆さんおはようございます。最近電車で寝てしまってるので疲れがたまってきてるみたいです。
更新もしてなくて心苦しいですが、すみません
今日天気がいいので強引に黒いカバーをかけて出勤してきました。
夕立あったらアウトですが、初めてギャンブルです!
どうなるのかな
パソコンでの更新は夜しますのでお待ちくださいね~

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

今日もお疲れ様でした~

2010.06.21(22:41) 355

一日じめじめしてましたね。
みなさん、一週間始りましたが、具合は大丈夫でしょうか?
一週間が始まると、どんよりの気分の人もいるでしょう。
私も、そうだったりします。
でも、同じ一日はないので、会う人、起こる出来事、すべて一期一会と思って
接していますし、嫌なことも良いことも、何かの意味があって起こることなんだと、いつも思って行動しています。
一緒に頑張っていきましょうね。


以前すんでいた鹿児島では、大雨が降っているらしく、心配してます。
ニュースの注意報や警報に注意して行動してくださいね。




sentokun1.jpg

やってみなければ
神様がどんなに大きな力で
助けてくださるか
誰にもわからないのです。

ストー夫人

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

アジサイのきれいな季節になりましたね。

2010.06.20(13:53) 354


明日からまた一週間が始まりますね。
満員電車で揺られると、窓の景色は見れないと思いますが、ふと見えた窓から
雨の中あじさいの姿が私たちを和ませてくれます。
何かしら、ホッとする瞬間を持てるといいですね。
お互いに、リラックスして一週間をスタートさせましょうね。

時間があるときに、アジサイの多い公園にでも、写真撮影に行こうかな・・・



「花は嘆かず  坂村真民」

わたしは
今を生きる姿を
花に見る

花の命は短くて
など嘆かず
今を生きる
花の姿を
賛美する

ああ
咲くもよし
散るもよし
花は嘆かず
今を生きる



ajisai.jpg


これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

本能寺と信長展

2010.06.20(13:34) 353

昨日は、京都の地下鉄と大津一日乗り放題の一日乗車券を買って、ウロウロしようと
京都市役所前で降りてぶらぶらしてたら、本能寺へたどり着きました。
以前行った時は、「本能寺と信長展」が時間外で見ることができませんでしたが
今日は、間に合ったので見てきました。
7月19日までだったので、見れて良かったです。
本能寺と信長展は展示品リストを書いた紙をくれるので、すごくわかりやすかったですよ。
私は、その中で地獄へ落ちていく人間を表した絵が印象に残りました。
もうすぐ展示が終わるので興味がある方は、お早めに~


nobunagaten.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

馬場俊英さん、ゆかりの京都を歩く~歌 スタートライン

2010.06.18(10:48) 352

~だけど雨でも晴れでも何でもいつでも
その気になりゃ何度でもやり直せる何度でも~


のところの歌詞が好きです。

降っても晴れても come rain or come shine という有名な曲がありますが、
ジャズよりも日本の歌詞のほうが響くので思い出して探しました。

馬場さんの歌は、結構ぐっときます。
興味がある方は聞いてくださいね。




これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

今日は天気が悪いですね。

2010.06.18(10:30) 351

皆さん、体調はどうでしょうか?
梅雨で気分がめいってないでしょうか?
私は、最近、帰ったら寝てしまって、パソコンからの更新が途絶え気味ですみません。
生きてますので、心配しないでくださいね。
そういえば、随分長く使っていた携帯を新しい携帯に変えました。
突然切れて電話できなくなったり、カードが挿入されてないなどメッセージが1年前から続いていましたが
ごまかして使ってましたが、思い切って購入することに決めました。
最近の携帯は高いので、分割24回払いです。
でも、私が一番買いたかったDocomoのCMで、えいたさんが宣伝している携帯を購入しました。
分割にしてでも買った理由は、いつも携帯は持ち歩くのに、一眼レフやコンパクトデジカメは油断してしまって
持ち歩かないから、カメラの変わりになる携帯を探していました。
ソフトバンクのアイフォンでしたか、トイデジみたいなことがいろいろ出来るらしく、本まで出てるので買おうかと思いましたが、やはり、我慢しました。
今回の携帯のカメラの機能は充実してました。
頑張って長く使おうと思います。

昨日の写真は、雨の日に撮った携帯での写真です。


今日の写真は、何年か前に撮影したカタツムリの写真です。
finepix f10です。古いですが、ご勘弁。

今日の言葉、「雨奇晴好」~降っても晴れても、どっちもいいね~
katatumuri.jpg


ふっと心がかるくなる禅の言葉より引用しております。
↓↓↓
「雨もまたよし、晴れればまたよし」。そんな何ものにもとらわれない心境を表す言葉です。
「気が滅入りがちな雨の日も、あるがままに景色を見ればいつもと違って面白い、これにちゃんと気づいて雨を楽しもうよ」というプラス思考的な解釈も出来ます。


梅雨は長く続きます。
雨だからと、憂鬱になるのではなく、今日は一回きりです。
一生懸命、今を生きましょう!!!

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

今日は京都暑いみたいです

2010.06.17(08:57) 350


更新遅れてすみません。今日はものすごく晴れてます。職場が京都なので、お布団を干して行くことに迷ってしまいましたが、我慢して室内に置いてきました。快晴だからといって、干したままにできなくなったのは奄美大島で鍛えられたからかな。奄美大島は快晴でものすごく晴れててもいきなりスコールのような雨が降って、何回か洗濯物がぬれたことがあります。だから、何時間か出るときは、干していくと気が散って仕事に集中できないので、我慢するようにしています。
皆さんはどうでしょうか。
多分一緒ですよね。
今日も1日がんばりましょう!

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

梅雨に入りましたね。

2010.06.14(21:02) 349

こんばんは。
皆さんの住んでるところでは、今日の天気はどうだったですか?
こちらは、梅雨入りなったのに、お昼から、天気が良くなりました。
私に似て天邪鬼なのかもしれませんね。
晴れていればいいのですが、雨なら雨でもかまいません。
雨があるから、晴れの日がありがたいので・・・
前、ありがたいというのは、何故ありがたいというのかと言うのを読んで、納得したことがあります。
有り難い=あることが難しい
だから、ありがたいということです。
奄美大島では、台風は有り難いものでした。
台風がこなければ、海水の温度が上昇し、サンゴが死滅します。
海も洗われないのです。

雨が来ると、なんだか元気がなくなるなんて言わないで、いつもは行かない室内のくつろげるお気に入りの場所に
行ってみてはどうでしょう。
喫茶店や、本屋、沢山ありますね。
のんびりしてみてください。
お子さんがいてバタバタしている方には、そんなところに行く暇はないので、合間に絵本を読むのはどうでしょう。
絵本ならば、3分で読める本なんかも結構あるので・・・
自分の好きなことをしてみましょう。

この前、イオンモールKYOTOに行ってきました。
ものすごい人で、本屋さんしか詳しくみてませんが、本屋さんは、まだ新しいので、本も沢山あり、欠品がなく
綺麗だったです。

あと、air-KYOTOだったかな。
美容院ですが、いろいろな芸能人から花が届いていて、びっくりしました。


1_20100614205744.jpg
新聞紙でできてます。
2_20100614205744.jpg
3_20100614205744.jpg私はカサブランカのにおいが大好きです
4_20100614205743.jpg昔はやってたシルバニアファミリーかな??
5_20100614205742.jpgさすが、京都。美術館のようなおしゃれなつくりでした

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

昨日は、山科へホタルの撮影にでかけました。

2010.06.13(11:26) 348

昨日の、夜9時からホタルを見に行こうとインターネットで探しながら家から一番近い京都の山科の川へ行きました。
カメラ2台と三脚で少し重かったですが、ホタルの光を見るとそんなことも全然気になりませんでした。
時期がどうなのかな。
ちらほらと木で光ってる以外は、飛んでるのがあまりいなくって、
恥ずかしがりやさんなのか、飛んでは止まって、乱舞は見れませんでした。
ホタルの撮影で、軌跡を撮りたかったので、ちょっと残念でしたが、自分の目の前に止まったホタルを
EOS5D+28mmf1.8とEOS kiss DX+コンパクトマクロ50mm f2.5で撮影しました。
実は、鳥目で暗いところは見えなてないのですが、頑張って撮りました。

ホタルがいる川は、本当に綺麗な川です。
努力なくして、ホタルが住めるようにはならないのです。
食器を洗う洗剤、シャンプー、いろいろなものが川を汚します。
誰も見てないからとか、ゴミを捨てたりしてないでしょうか?
自分だけだからと思っていても、同じ事をしている人が何人、何十人、何百人と出てくれば
ゴミも大量になり、汚染されます。
良く聞きますが、小さなことをコツコツと!!でしたよね!?
一人の力は小さくても、大人数集まれば、国を動かす力も持っています。
打ち水キャンペーンとか、電気を使わない時間とか、通勤を公共機関でする期間とか、
いろいろありますが、それをすることで、みんなの意識も変えますし、環境にも良い。
すごいですよね。
私も、何かのキャンペーンがあれば、参加したいと思います。

今日は、ホタルの写真と、またまた私のすきな坂村真民さんの詩です。


「すべては光る 坂村真民
光る
光る
すべては光る
光らないものは
ひとつとしてない
みずから
光らないものは
他から
光を受けて
光る」



hotaru.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

京都ゼスト御池河原町広場ソーシャル雑貨展に行きたい!

2010.06.11(11:06) 347

今日は愛知県で家族支援についての講演会とパネル討論会です。仕事休みなので、勉強してきたいと思います。
精神の病になると家族も一緒に苦しみます。そばにいるから一番話せなかったり心配しすぎたり、だから家族はどうしたらいいかわからなくなる。前からずっと家族支援についても勉強したいと思ってたから、今回しっかり聞いてきたいと思います。今日の講師は、都立松沢病院伊勢田先生です。
パネル討論会は、日本福祉大学青木先生が担当されます。
京都では、ゼスト御池河原町広場で、ソーシャル雑貨展が今日から13日四時まであります。私はサリュさんの雑貨が好きで、狙ってるのが何点かあるので購入に行こうと思います。デザインがめちゃめちゃ好きなんです。明日か明後日行こうと思います。他にも青空工房さん、西寺育成苑さん、(株)マイファームさん、?ぐるーぷカムカムさんが雑貨を販売されます。アクセサリーやペンケースなど、今日は行けないのですが早く見に行きたいです。メガネでカメラ二台持ってウロウロしてるの私かも?!そっとしててくださいね~たくさん買い付けしてきます。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

婚期までには根気がいる~女性へのメッセージ

2010.06.11(10:10) 346

今日は女性への応援をこめてブログをかきます。男性との出会いがなく結婚がのびたり、結ばれない恋をしてたりでズルズルいったりしてる人いると思います。
でも考えてみると、早く結婚しても別れたりすることもあります。大恋愛の末結婚したとたん性格あわず別れたりとか…だから早いのがいいというわけでもなく、自分がビ~ンとくるひとと結ばれましょう。
周りがガヤガヤしても自分の人生、婚期は自分で決めましょうね~
(=゜ω゜)ノ
メッセージとしては、自分の内なる声に忠実になることです。なんか変と思えば、直感なんか 信じてみて人生変えてみるのもいいですね。。
一緒に頑張って生きましょう。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

今日も一日お疲れ様でした。

2010.06.10(22:37) 345

今日は、暑かったですね。
仕事に行く日、ものすごく天気だったら、お布団干したいな~なんて
思っちゃったりしますね。
でも、それ以上に、仕事に行くようになって、話をする人ができたので、すごく楽しいです。
いいですね。
孤独でないのは・・・


今日は、私の大好きな詩人 坂村真民さんの詩より 「念ずれば花ひらく」です。

IMG_7316u306Eu30B3u30D4u30FC.jpg


これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

いつもありがとうございます。

2010.06.09(17:01) 344

いつも見てくださりありがとうございます。
拍手の機能は、私がつけたわけでもなく、拍手が欲しいわけではなかったのですが、
どこかの誰かが見てくれてて、拍手を下さって、本当に励みになります。
自分の書いてることで誰かがホっと力を抜いてくれたらいいな、私も
ホッてさせてもらってます。
いつも本当にありがとうございますね。



kao_20100609164920.jpg

私は昔、勤めていたとき、カレンダーに×印を書いて、1日が終わった~と消していた。
でも、それは、なんだか、ただ一日のオツトメを無事に乗り切ったという気持ちだけの、カレンダーだった。
黒くなっていくカレンダーからは、何も生まれない。
生きていることに感謝するようになって、1日無事過ごせたら笑顔をカレンダーに書くことにした。
不思議なもので、1日ごとに書かなくっても別に平気。
それは、辛い一日も、二日後三日後そして一週間後にふりかえると、意外と忘れたり、つけるその日が楽しかったら
思わず、にこにこ顔にしちゃうから、ずっと、笑顔が続いたりする。
明日を思い煩って生きるよりも、昨日も今日も幸せだったと、明日への希望で生きるほうがいい。
笑顔を書いていると、今日もいいご縁があり、生かされてるんだとふりかえることもできる。
笑顔 笑顔 でいきまっしょい~

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

久しぶり更新します

2010.06.08(08:57) 342

実はこのまえの就職の件、ご縁があり今日から働くことになりました。皆さんにはご心配かけましたね。そして同じような人一緒に頑張りましょう。
仕事一生懸命頑張ってきます!
今日は携帯から更新してますので写真ないです。すみません

今日のことば
「時のある間にバラの花を摘め、時はたえず流れ、今日ほほえむ花も明日には枯れる」Rヘリック
ナウアンドヒアー今ここ!です。
まっすぐに立ってかかとをすとんと落として下さい。痛い人、実は地に足が着いてない人らしいです。いつも忙しいと焦らず、かかとトントン、地に足つけて、今を生きましょう

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

生きるとは何ぞや~寅さんの好きなことば

2010.06.05(11:27) 341

男はつらいよシリーズ、ある時期見てました。
テレビで全作公開だったのですごくはまりましたね・・・
昔、奄美でもロケがあったみたいなので、奄美にいるときにどんなところか見に行ったことがあります。

瀬戸内町古仁屋から船に乗って、カケロマに渡るのですが、まだデイゴは満開ではなくって、残念だったのを覚えています。

寅さんが亡くなった時に、寅さんの特集みたいなので見たのですが、最後のロケ地だったかな?
寅さんは病気を他の人に言ってなかったので、そのロケ地でつらかったのかあまり観客の言葉に反応もせずに
撮影をしていたら、ひどい言葉を吐いている人がいました。
「なんだ、愛想ないな・・・」みたいな言葉だったと思います。
人間は、つらい時につらいと言える人と、一人で考え抜く人と二通りいると思います。
どちらがいいとか悪いではないありません。
それは、その人自身の生き方なのです。
周りからみると、話してくれればよかったのに・・ということが良くありますが、本人にとっては
考えて考えて考え抜いての自分で出した答えがそれだったのかもしれないのです。
だから、他の人がとやかく言うことではなく、本人にまかせることも必要ですし、
信頼するという意味で、話してくれるまで、のんびり待つということも重要です。


寅さんには、映画もですが、生き方や、悩んだときにどうすればいいのか、教えていただいた気がします。
シリーズが続かないのが残念ですが、また、DVDを借りてみたいと思います。
みなさんも、つらい時は、のんびり自分探しにDVDを見てみてはどうでしょう!?


t_torasan.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

「今日はあなたの残りの人生の最初の日である。」

2010.06.04(11:14) 340

チャールズ・ディードリックの言葉です。
“Today is the first day of the rest of your life.”
今日はあなたの残りの人生の最初の日である


残りの人生はどれくらいだろうか?
でも、残りの人生、今の瞬間から変えられる。

今日の自分は、昨日の自分ではないぞ~
ほんの少しずつでもいい。
少しずつでも、がんばろう。

だんだん暑くなってますね。
暑さ対策して、仕事に家事に頑張りましょう。
体が第一です。


花の写真ですが、名前はわからないのですが、ドレスを着た女性のような可憐な花です。


hana_20100604111956.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

今日もお疲れ様でした。

2010.06.03(17:16) 339

今日は、実は、この前書いてた就職の二次実技でした。
一日中だったので、胃がち~さくなりました。
お昼食べるのが、精一杯でしたが、自分なりに後悔ないように一生懸命頑張ってきました。
縁があれば、つながるでしょう~


今日の写真は、このまえ長野県に行ったときにお猿さんが温泉に入ることで有名な地獄谷温泉での写真です。
ここは、他の国からもカメラマンなどが多くくるみたいですが、やはり雪と猿のほうがいいみたいです。
あついとあんまり温泉に入らないみたいです。jigokudani.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

武者小路実篤の詩 進め進め

2010.06.02(08:11) 338

私の好きな詩です。
ああ、自分は人間なんだな~いろんなことも含めてしょうがないこともあるけど、後ろを見ず、進んでいこう
っていう感じになります。
私の好きな言葉で、前へ前へ~と似ているので、いいです。


「進め 進め」

進め、進め
すんだことは仕方がない
後悔は先にたたない
なるべく後悔するやうなことはするな
しかし、したら
したで、仕方がないから
くよくよ思はずに
進め、進め
したいことは多すぎる
何でもいいから
したいと思うことを
片ぱしからしろ
そしていやになつたら
やめて
天と同化したやうな気持ちになつて
仰向けにねながら
空でも見るがいい
そしてつかれが休まつたら
またおきあがつて
進め、進め


susume.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

もうすぐ梅雨が来ますね。

2010.06.01(08:00) 337

おはようございます。
もうすぐ梅雨が来ますね。
奄美の時は、梅雨が早く、海の近くだったので湿気がすごかったですが・・・

除湿対策や、洗濯物が外に干せなかったり、ちょっと、ジメッとした感じで気分も暗くなりがちですよね。
今日は、NHKのまちかど情報室を見たら、上手に干したい雨の日の洗濯物のコーナーで役に立つ商品が
紹介されていました。
気になる方は、調べてみてくださいね。

下のブログなぜか今日放送の商品がもう紹介されてる~
買うときは、きちんと信用がおけるサイトで購入してくださいね~
即買いは、危険ですよ~
http://890h.blog41.fc2.com/

これも何かの縁ですから・・・



2010年06月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 好きな言葉~赤毛のアン(06/29)
  3. じめじめしてますね(06/29)
  4. 京都駅近くのラーメン屋さん<携帯NTT docomo F-06Bにて撮影>(06/28)
  5. クーラーのガス抜け~(06/28)
  6. 今日の夕焼けきれいでしたね。(06/24)
  7. 今週は結構バタバタです(06/24)
  8. 今日もお疲れ様でした~(06/21)
  9. アジサイのきれいな季節になりましたね。(06/20)
  10. 本能寺と信長展(06/20)
  11. 馬場俊英さん、ゆかりの京都を歩く~歌 スタートライン(06/18)
  12. 今日は天気が悪いですね。(06/18)
  13. 今日は京都暑いみたいです(06/17)
  14. 梅雨に入りましたね。(06/14)
  15. 昨日は、山科へホタルの撮影にでかけました。(06/13)
  16. 京都ゼスト御池河原町広場ソーシャル雑貨展に行きたい!(06/11)
  17. 婚期までには根気がいる~女性へのメッセージ(06/11)
  18. 今日も一日お疲れ様でした。(06/10)
  19. いつもありがとうございます。(06/09)
  20. 久しぶり更新します(06/08)
  21. 生きるとは何ぞや~寅さんの好きなことば(06/05)
  22. 「今日はあなたの残りの人生の最初の日である。」(06/04)
  23. 今日もお疲れ様でした。(06/03)
  24. 武者小路実篤の詩 進め進め(06/02)
  25. もうすぐ梅雨が来ますね。(06/01)
プラグインタイトル 最近の記事
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル 月別アーカイブ
プラグインタイトル カテゴリー
プラグインタイトル 現在の時刻

プラグインタイトル 星が見える名言集100

プラグインタイトル FC2カウンター

