タイトル画像


--.--.--(--:--)


これも何かの縁ですから・・・



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

疲れてしまったな・・・

2010.10.29(09:19) 422

昨日は、かなり落ちてしまって親に「生きるのが辛い」と電話してしまいました。
たまりにたまったものが吐き出されたのか、電話の後はひどい状態が回復しました。
でも、これからを考えると正直辛いです。

生きているだけでいいことはわかっているのですが・・・

奄美にいるときは、ユタの方に相談できたのにと、心がさびしいです。



この時期になると、家族の全国転勤の関係で引っ越し準備をぼちぼちしだします。
そろそろ私の趣味のオークションに本腰をいれないといけないな~
セカンドストリートもあるし、引っ越しは楽そうです。
でも、転勤なくてもそろそろ自分のまわりを片づけたいと思います。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

昨日おうみ犯罪被害者の講座にいきました

2010.10.28(09:08) 421

毎週行っているおうみ犯罪被害者支援の講座に行きました。
ご遺族の話を手記でなく、本人から聞いたのは初めてで、涙がでてとまりませんでした。夜までひきずってしまって、どうしようかと思いましたが、少しでも何かのお役にたてるなら活動に賛同したいと思います
ご遺族の方に、相談員として相談を受けても辛い話を聞いたら泣いてしまうかもしれませんが、どうですかという質問がありました。私も一番聞きたかったことでした。
一緒に泣いていただいたほうが、ありがたいということでした。意外でした。支援者とは強くあるものと勝手に思い込んでいましたが共感していただいた、わかってもらえたと、安心されるそうです。
以前熊本のお菓子やさんで和菓子全般を販売してましたが、あるおじいちゃんがお菓子を買いに来て、私は誰のお話でも聞いていたので、その日もお話してたら、おばあちゃんが亡くなったと言われて言葉もでず、涙ぐんだことがあります。それからおじいちゃんとはお菓子やさんだけで話すだけではなく、ランチをご一緒したりしましたが、そのときにあの時、あなたが泣いてくれたのがありがたかったと言われたことを思い出しました。
同情じゃなく本当にその人の痛みがわかり過ぎて精神保健福祉士の実習中は指導されたりしましたが、そんな自分でも必要とされるのかと思うと、短所ではなく活かしていきたいと思います。
今そのおじいちゃんどうしてるかな~元気だといいな
では、お仕事行ってきます。
奄美のお友達へブログでメッセージです。台風来たみたいだから、牛乳など買い置きして絶対無事でいてください

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

アナログカメラで撮った写真を現像に出すなら・・・

2010.10.27(12:21) 420

うーん、アナログカメラで撮った写真が一本現像に出されずに家でおねむ中です。
早く見てみたいのに、京都や滋賀でいいところを知らないので、郵送で有名なところにお願いしようかな~
有名なポパイカメラさんです。
郵送って、心配だな~大丈夫だろうか・・・
それとも、近くの写真屋さんにだそうかな~
ポパイカメラ
http://www.popeye.jp/index.html


トイラボ
http://toycam.imaimax.com/modules/special1/index.php?id=16

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

はりねずみ面白顔(最近一番笑った動画です)

2010.10.27(07:16) 417

おはようございます。
最近の日課となっています。
みなさんも、どうぞ。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

昨日はおうみ犯罪被害の講座に行ってきました。

2010.10.23(09:15) 419

皆さんおはようございます。
奄美の友達も見てくれているでしょうか?無事でしょうか?
引き続き気象情報などに注意して、どうか無事でいてください。
祈っています。

昨日は、おうみ犯罪被害の毎週あっている講座に行ってきました。
昨日は、被害者遺族の手記を読む時間が与えられました。
笑いながら字が小さいとパラぱらっとめくる人、足を組んで相談を受ける役をする人、他の人がその場で作った事例にそんなんないやろうと笑いながら興味本位なひと・・・
私は、そんな人が許せません。
娘さんや息子さん、そしてご主人や奥さんが、たまたまそこをとおった、そのとき車を運転して追突されたなどです。その方たちに、なんの落ち度も罪もありません。
その時間というのは、本当に一秒違いで自分に起こらないとも限らないのです。
他人事と思って、そんな講座を受けるくらいなら、最初から受けて欲しくないです。
私は、手記を見て泣いてしまいました。
サポートには、向いてないようなので、最終回の面接では、そのことをお伝えしようと思います。
今私たちが、生きているのは、たんなる偶然ではないのです。
私が生かされた意味などないのかもしれませんが、もし、傷ついた人がいるのであれば、少しでも役に立つことができればいいと思っています。


yumekosumosuen.jpg
亀岡夢コスモス園です。
写真は、orton風に補正してあります。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

住んでた家の近くが・・・

2010.10.22(08:11) 418

連日奄美のニュースで、毎日悲しいです。
昔住んでた家の近くのタイヨー付近の道路がテレビに映ってて、去年まで奄美に住んでいたので信じられませんでした。
近くに海があり、多くの水でも、海に流れると思っていたから本当にびっくりです。
住用にはサン奄美というふくれ菓子を買いに行っていたところも水につかっていて、悲しいです。
ここは、たんかんも有名なところなので、知ってる人も多いかと思います。
おばちゃんも気さくな方で、ただでたんかんジュースをもらったりしたので、無事かどうか心配です。
奄美の友達も今回の件でさびしい思いをしているので、早いうちに会いに行きたいと思います。
龍郷の友達は、車が浸かってしまったみたいで、動くか心配と言っていたので、動くことを祈りたいと思います。犠牲者が三人でてしまいましたが、これ以上、犠牲者が出ないよう、みなさん、安全に行動をしてください。
どうか、御無事で・・・

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

奄美の方大丈夫でしょうか?

2010.10.20(20:08) 416

奄美が大雨で大変なことをニュースで知りました
私が住んでいたときにも川が氾濫しそうなときはありましたが、今回はそんなものではないそうです。
住用のほうが一番被害がひどいようです。
どうか、皆さん、ニュースなどに注意して、避難するときは、ロープなどで体を皆とつないで、絶対危ない川のそばなどを通らず指示に従って無事に避難してください。
無事を祈っています。
奄美のときの友達は、大丈夫だったみたいで、一安心ですが・・・

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

コスモスの時期ですね

2010.10.19(08:55) 415

昨日は、亀岡の夢コスモス園に行って来ました。天気はというと、雲がうっすらあったのですが、花撮影だからまあ良しとしました。
色とりどりなので、すごーく感動しました。大きくはないのですが雰囲気は北海道のラベンダー畑の風景に近いものがありました
写真でボケ効果を狙うのには最適でした。写真は、家に帰ってパソコンでアップしたいと思います
すみません
ではお仕事の方一緒に頑張りましょう

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

おはようございます。~今日の写真はワニなので、怖がりは見ないでください。

2010.10.18(08:41) 414

おはようございます。
今日は、滋賀県は天気がいいようです。
昨日は、家でのんびりして、夜散歩に石山寺のほうに出かけました。
ウォーキングは、気持ち良いですね。

皆さん、体調はどうでしょうか?
そろそろ、冷え性の方は、冷えがひどくなるころだと思います。
私もそうでした。
低体温で、病院で計ると34.9℃とかで驚かれることが多かったですが、今は、大丈夫です。
寒くなると熱いお風呂で、体をベスト温度に持っていって体をごまかします。
おなかを温めるのが一番いいですね。
だんだんと寒くなるので、本当に体には気をつけてくださいね。

今日の写真は、静岡の熱川バナナワニ園のワニたちです。
前も、皆さんに話したかな~
私の一番好きな動物、実は、ワニです。
何故好きなのかというと、子供のときに見たインディージョーンズでワニが、肉を食べてぐるぐる回った姿に魅せられてしまったからです。
変かな~

wani_20101018084030.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

コンペ楽しかったです。

2010.10.17(12:07) 413

みなさん、おはようございます。
昨日は、打ち上げまで参加して、夜中に帰宅しました。
コンペですが、ファイナルまで残りました。
私は、非常勤で何もできなかったので、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが・・・
コンペに参加して、人の想像力ってすごいなと感じました。
何かを生み出す力って、人々に力をあたえるんだな~って。
感動しました。
内容については、都合上詳しく書けないので申し訳ないのですが、本当に昨日は楽しかったです。
いろんな人と話ができたことが、一番楽しかったです。

大学生も参加していましたが、面白い人がたくさんいました。
鴨川を一本下駄で歩いているらしく、私も参加しようと思っています。
昨日大学生に下駄を借りて歩きましたが、一本下駄は難しく歩けませんでしたが、結構バランス感覚が鍛えられてダイエットになりそうです。

人は人からいろいろなことを学ぶんだな~^^!

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

おはようございます

2010.10.16(09:36) 412

みなさんお元気でしょうか?チリの33人が無事で本当に良かったと安心してるとこでした。
昨日は、おうみ被害者支援養成講座にてカウンセリング実習がありました。末期がんの方の相談という設定でした。
もうすぐ死ぬかも知れないという方に対して、どんな言葉も軽く、どういったら寄り添えるのか難しいものでした。答えがでない問題です。命の問題で簡単に大丈夫ですよとは言えないからです。
自分だったらと置き換えると、健康な人に何がわかる!と取り乱したりすると思います。よく、それは運命だったとか言いますが、それは本人にとっては辛い言葉です。
今回チリの方一人一人助かる時に、命について考えさせられました。
生きてることは、ホントに素晴らしいですね。
今日は私が行ってる共同作業所のコンペが大阪であります。昨日風邪を引きかけて頭ガンガンだったのですが、今日のために風邪の特効穴に棒灸をしたので、朝にはバッチリ回復しました小豆をチンして暖めるのも1個頭に巻いて、1個腹に置いて暖めました
背中には本当は寝るときは貼ってはいけないホッカイロを風邪のつぼに貼って養命酒を飲んで寝ました
人間の自然治癒力ってすごいですね。
今日は自己紹介だけで大丈夫ということなので、緊張しますが頑張ってきます!

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

チリの鉱山事故にあわれた方の全員救出をみんなで祈りましょう。

2010.10.13(15:56) 411

みなさん、こんにちは。
今日、私は休みなので、チリの救出を見てます。
ご本人、ご家族、救出にあたっている方、がんばってる姿を見ると、自分も頑張らなければと勇気をもらいました。
救出後のお金の話とか出てきて、悲しい現実もあるのでしょうが、命ほど大切なものはないとご本人が一番ご存じだと思います。
少しでもご家族だけで静かに過ごせる時間があればいいのにと祈らずにはいれません。

でも、2か月はやかったなと思っている自分を考えると、やはり傍観者だった自分に気付きます。
当事者だったら、一分さえも長く感じるのだから・・・
悲しいですね。
人間は。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

昨日大阪城ホールへ槇原敬之さんのコンサートに行きました。

2010.10.11(13:47) 410

みなさん、こんにちは。
今日は、天気がよくのんびりした一日を過ごしています。
昨日は、大阪城ホールに槇原敬之さんのコンサートに行きました。
オーケストラ演奏でのコンサートでしたので、いつもと違った感じでした。
バックだったのですが、一列目でしたので、すごく近かったです。
でも、顔を見に行ったのではないので、それはどうでもよかったのですが・・・
槇原さんは、私の辛い時を支えてくれた方です。
槇原さん自身も、いつも自分と戦いながらいい曲を作ろうと苦しんでいたので、なぜか気持ちが響くのかもしれません。
私の好きな歌では、入り込んでしまって、涙なくしては聞けませんでした。
毎日毎日、辛く苦しい気持ちでいましたが、昨日、槇原さんの歌を聴いて、これからは誰かのために生きていこうと強く感じました。
パーっと晴れた感じです。
これからもたぶん、生きていくのが苦しくて泣くこともあるかもしれませんが、誰かのために生きていけるのならば、素晴らしい人生だと思います。
私のこの苦しい気持ちや生きづらさ、誰かのこれからにつながればいいなと思います。


槇原さん、生きる力を与えてくださり、本当に本当にありがとうございます。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

明日死ぬかのように今日を生き

2010.10.08(19:51) 408

明日死ぬかのように今日を生き、
永遠に生きるかのように学べ

ガンジー


今日は、少し体調が戻ってきた。
私は、ウツウツしてきたら図書館や本屋に行って本を探す。
そんなときは、何かをやりたいのにやれない自分が声を発するからだ。
昨日は、10冊本を借りてきた。
図書館ならば無料だが、限られてくるのだが・・・。
波長があった本たちだけを持ち帰ったが、十分収穫があった。
本屋に行くと大変なことになるので、我慢した。



明日死ぬとしたらやりたいことは山ほどある。
でも、結局は、一つのことしか出来ないだろう。
そう思ったら、たった一つのことであっても、真剣にそのことに取り組んで後悔なく死にたい。
だから、もっと声を聞いて、好きなことをしようと思う。

皆さんはどうですか?
嫌なことをやってませんか?
一緒に考えて生きていきましょうね。


manbou.jpg

マンボウの口から何かでてるみたいで、
エクトプラズムみたいだ・・・
色は編集しています。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

疲れがぬけなくて

2010.10.07(08:51) 407

おはようございます。パソコンにての更新なくすみません
昨日は目がぐるぐる回ってしまって自分でもどこか悪いのかと思うくらいでした。検査結果も聞いてないし、早く病院いかないといけないな~
私は他の人への助言は、心の声をよく聞くようにと言ったりしてるのに自分となると難しいですね
心の声がうまく聞けてないです。
甘えているのではないかと、辛くても動いてます。
少し休もうかな休むべきなのかもしれないな

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

限りなきいのちのひとを

2010.10.05(08:58) 406

「限りなきいのちのひとを
坂村真民」
限りあるいのちをもちて
限りなきいのちのひとを
恋いたてまつる
いきとし生けるもの
いつの日か終わりあり
されど終わりなきひと
いますなれば
1日<ひとひ>のうれしかりけり
一世<ひとよ>のたのしかりけり


限りがあるのに小さなことで悩んじゃってます。いつか終わりあるのに

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

B級グルメ富士宮焼きそば食べました。

2010.10.02(14:22) 405

そういえば、この前、富士宮やきそばを帰りに食べて帰りました。
「いとう」というお店です。
本に載っているし、芸能人も多く訪れるところらしく、富士宮焼きそばを調べると評判が良かったので、行ってみたのですが、毎日食べたいくらいおいしかったです。
焼きそばはどこで作っても一緒だろうと思っていたのですが、違うんですね・・・九州や関西と違って、麺が今まで食べたことない感触でした。
静岡だけなんでしょうか??
モツ炒めもすごくおいしかったです。

なぜでしょうか?高価な食べ物よりも、やはり、私にはこちらのほうが100倍おいしかったです。


fujinomiyayakisoba.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

秋になりましたね。彼岸花綺麗でした。

2010.10.02(13:55) 404

皆さん、体調はどうでしょうか?
私は、以前治ったと思っていた自律神経失調症が出てきたようです。
心臓も急激に痛くなるので、病院にいきましたが、心臓は健康の心臓といわれてしまいました。
心が悲鳴を上げているのかもしれません。
それならば、自分の好きなことをしようと思いますが、いろんなことが重なって、上手くいきませんね。
のんびり暮らそうと思いながら、早く早くと急いで、今心と体が不調和な状態のようです。
頑張ることをやめなさいという言葉がありますが、仕事でどうしてもまじめにしてしまってるようです。
でも、しょうがないかな~性格だもんね~

ブログを更新してないから、その点ぬけてますが・・・

今日は、この前静岡に行った時に撮影した彼岸花の写真を載せます。
ばあちゃんのとこにパソコンがあったら、一番に見せたかったのですが・・・

higanbana.jpg


詩は、だれの詩かわからないのですが、私のバイブルともなっている、ほほえみ読本から・・・

お互いにのんびりのんびり生きていきましょうね。





一雨ごとに
花がふくらみ
一雨ごとに
芽が伸びる
わたしの心も
一雨ごとに
開いてゆこう

これも何かの縁ですから・・・



2010年10月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 疲れてしまったな・・・(10/29)
  3. 昨日おうみ犯罪被害者の講座にいきました(10/28)
  4. アナログカメラで撮った写真を現像に出すなら・・・(10/27)
  5. はりねずみ面白顔(最近一番笑った動画です)(10/27)
  6. 昨日はおうみ犯罪被害の講座に行ってきました。(10/23)
  7. 住んでた家の近くが・・・(10/22)
  8. 奄美の方大丈夫でしょうか?(10/20)
  9. コスモスの時期ですね(10/19)
  10. おはようございます。~今日の写真はワニなので、怖がりは見ないでください。(10/18)
  11. コンペ楽しかったです。(10/17)
  12. おはようございます(10/16)
  13. チリの鉱山事故にあわれた方の全員救出をみんなで祈りましょう。(10/13)
  14. 昨日大阪城ホールへ槇原敬之さんのコンサートに行きました。(10/11)
  15. 明日死ぬかのように今日を生き(10/08)
  16. 疲れがぬけなくて(10/07)
  17. 限りなきいのちのひとを(10/05)
  18. B級グルメ富士宮焼きそば食べました。(10/02)
  19. 秋になりましたね。彼岸花綺麗でした。(10/02)
プラグインタイトル 最近の記事
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル 月別アーカイブ
プラグインタイトル カテゴリー
プラグインタイトル 現在の時刻

プラグインタイトル 星が見える名言集100

プラグインタイトル FC2カウンター

