タイトル画像


--.--.--(--:--)


これも何かの縁ですから・・・



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

奈良の大仏様のアップ! 皆様にご利益がありますように

2010.11.30(07:43) 438

おはようございます。
寒いですが、お元気ですか?
この前、家から50kmぐらいなので奈良に行ってきました。
意外と近くてびっくりです。
紅葉が綺麗でした。
今日は、出勤前なのに、なぜかブログをバタバタ更新してます。
休みのときにすればいいのに、テスト前に掃除したくなるような心境なのか、そんな感じでブログを更新してます。
奈良公園は、すごく紅葉が綺麗でした。
鹿さんともみじがすごく似合ってましたよ~。
大仏様も中学校の修学旅行以来で、感動しました。
中学生のときは、すごーく見上げた気がしましたが、気のせいかな~

出勤前なので、ちょっと、一枚しか載せれませんが、皆様にご利益がありますように、奈良の大仏様のアップを載せておきますね。


では、今日も、お互いに頑張っていきまっしょい!!!
そういえば、今日で11月最後ですね。
大切にすごしましょうね。

この前、物産館で一言書いてあって、どこかの和尚さんのお言葉でしたが、「死ぬ日から逆算すれば、今日が一番若い日」みたいに書いてありました。
そうですね。今日は若いんだな~


naradaibutsusama.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

心斎橋に洋書を買いに行きました。

2010.11.26(23:13) 437

みなさん、こんばんは。
実は、私は、来月で仕事を辞めます。
大好きな仕事だったので、続けたかったのですが、人生一回きり、いろんな夢があるので、とまることはできないので、さまざまな事柄に挑戦したいと思います。
テレビのドラマ「AROUND40」見た事ありますか?
その中に出ていた出版社の女性覚えてますか?
夫が有名人でそれにより自分もいい仕事をもらえたり有名になったので、離婚することで仕事も何もかも失うかもしれない。
別れるか否かの悩みで、辛い決断を迫られます。
みてない人がいると、ネタばれしてしまうので、話せませんが・・・
迷っている人は見てみてください。
ドラマって、結構、道しるべになってるときってありますよね。
死ぬまでにいろんな道しるべとなるドラマや小説、詩、映画などに出会えるといいなと思っています。

今日は、私のコラージュの趣味の材料を買いに心斎橋アセンスに行きました。
洋書が関西の中でも多いということだったので、期待して行って当たりました。
金額も、amazonより安いので、それだけでも行く価値ありです。
京都では、art-bookshopというところが、ビンテージのネタが入るのですが、金額が高いです。
でも、かなり多いので、勉強にはなりますが・・・

最近、ネタを仕入れているのは、もうすぐクリスマスだからです。
病院の子供たちを喜ばせることができればいいなと、かわいい素材を集めています。
心斎橋アセンスのいいところは、一冊は見本で開いているので、確認できるのがいいです。
少し、残念だったのが、洋書の手芸関係が少なかったことです。
聞いてみると、フランスの手芸の本じゃないと売れないので、仕入れてないと言ってました。
手芸なら、やっぱり京都のart-bookshopがいいですね。
図書館でも、いろんな本を貸し出しているので、本当に今は、いいですね。
無料で借りられるのであれば、一番助かるので、自分の足で、探さないといけないですね・・・。
クリスマスまでに間に合うように、がんばるぞ~!!

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

三浦綾子さん「孤独のとなり」

2010.11.25(09:03) 436

おはようございます。
朝、出勤中は読書の時間にしてます。目が覚めます。いろんな意味で高校時代、人間関係の影響で哲学宗教いろんな本を読みました。一番読んだのが、三浦綾子さんの本です。生き方をいろいろ考えさせられました。「氷点」、「塩狩峠」が結構好きでした
昔売ったのに、古書で発見したときは汚くてもついつい買ってしまいました 皆さんにもありませんか。売ったのに後悔するもの。大切なものは大事にとっておきたいものですね
今日は、「孤独のとなり」より一言
『人生には学ぶべき教材が、ごろごろところがっている。学校をでてないということもまた、一つの教材である。貧しいことも、体の弱いことも、失敗も失恋も、人との不和も、そしてまた、順境も逆境も、学ぼうと思えば、すべてが教材なのである。朝起きた瞬間、私たちは、人生の教科書がまた一枚めくられたと思えばよい』



これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

三千院のかわいいお札

2010.11.24(13:53) 434

皆さん、こんにちは。
体調はどうですか?
私は、どうにか大丈夫なようです。
寒くなってますので、お互いに気をつけましょうね。

今日の写真は、この前、紅葉が見ごろということで、三千院に行ったときに発見したものです。
ふとおみくじが結んであるところを見たときに可愛いお札が貼ってましたので、紅葉をぼかして撮影しました。
いつものCANON EOS5Dに70-200mm F2.8レンズで撮影しています。

sanzenin_20101124135646.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

明珠在掌~みょうじゅたなごころにあり  写真:三千院お地蔵様

2010.11.20(20:14) 433

皆さん、こんばんは。
楽しみにしていた方、少しお休みしてすみませんでした。
結構、精神的に辛い状態で、もんもんとしてました。
親も心配してるので、安心させたいと思います。

自分の存在意味というものを考えてしまいますね。

この前、地元の総合病院で祖父が入院しているときに、小さな子供とすれ違ったことをお話しましたか?
小さな体で、点滴をごろごろと押して行ってる子供をみて、結構、考えたんです。
今の今まで、入院しなくても生きてきた体と、小さなときから大病を患って辛い思いをしている子供たちと、何が違ってそんな境遇になっているのか。
自分は、生かされていると思って、生きていかないといけないんだと・・・

それで、ずっと、考えていたプランを実行することにしました。
病院の子供たちに、小さな考えなんですが、クリスマスプレゼントを贈ることにしました。
ボランティアの方も、喜んでくれて、お金があまりかからないものだったら、受けていただけるということですので、何をするか今、考え中です。
辛い思いの子供たちを喜ばせることができればと、思っています。

今日の「明珠在掌」という禅語
誰もが「明珠」、つまり仏の心を持って生まれているのだから、みずからきづいてそれを磨けば、きっと明るい輝きを放つというのが 禅語の意味です。

これは、「ふっと心がかるくなる 禅の言葉」に載っています。
疲れたときなどぱらっと見るだけでも元気がでます。


2IMG_9030のコピー

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

選択に迷ってる方へ

2010.11.16(09:06) 432

おはようございます。
昨日は眠れましたか。私は変な夢を見て大量の汗をかいて変な時間に目が覚めました。
ストレス大の状態でもどうにか乗りきっています。
さて今日は人生どちらに進むか迷ってるかたに、『人生の地図』よりいい言葉をご紹介したいと思います。

「ある時、どうしても自分の進む道が二つに分かれると思うんだ。どっちにしようかって。うまくいくかどうかわからないけど、好きなほうと、好きじゃないけど堅実なほうと。そういう分かれ道は何回かあったよ。でも、たとえば映画やテレビから役者の仕事がたくさんきたりしたとき、俺は役者やタレントで成功したいとは思ってないから断ったよ。出演するより、映画をつくりたい。映画づくりは自分のすべての経験をぶちこめるじゃない。いつも、そうやって、自分がいいな、こっちが好きだなって思うほうを選んできた。頭で考えたりできないリスキーなほうを、ね」油井昌由樹

「まずまずの人生をこのまま送るか?
二度とない人生を求め続けるか?」布袋寅泰

選択って本当に難しいですよね。
海外の番組で、大学生と役者と司会者の質問で、神様から何と言って迎えられたいですか?というような番組あったと思いますが、まだ意味がわかりませんでしたが、最近わかります。迷いに迷ってお金や何かのために生きた人生はつまらないだろうし、自分が生きる意味があることに対して生きたいです
世間体なんて死ぬときには関係なくなる。私はよく天然と言われますが、マイノリティ派と言ってます。だってどちらからみて天然やねん!私から見たら他は天然に見えてるし♪
飛びましたが、自分がどちらをとれば幸せか、それを考えて毎日大切に生きたいと思います。
皆さんも嫌なこと、やめなはれ!自分の体に正直に、ね!
背中おしますが、自己責任ですよ~

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

秋ですね。

2010.11.15(21:52) 431

aki.jpg
皆さん、こんばんは。
どちらの県でご覧になられているでしょうか?
インターネットのいいところは、全国どこでもこのブログを見ることが出来ることです。
世界からもアクセスがあって、英語や何語かわからないコメントで悪戦苦闘したこともありますが・・・
どこかに、私と同じように寂しい人がこれをみて、頑張ろうという気になればいいな・・なんていつも思っています。
字が大きいのも、許してくださいね。
本好きの母親が、この前、本は目が疲れて・・といったのを念頭において、誰にでも読めるようにしているつもりですが、ホームページではないので、目が不自由な方には、読むソフトとかに対応してないのが、残念です。
勉強不足ですみません。


今日、滋賀の近くのショッピングセンターで九州フェアがあってました。
奄美の黒糖を探しましたが、無くて、残念でした。
沖縄のほうが有名だからかな~

サトウキビ昔撮影してまわりました。
風になびくさわさわというのがすごく好きで、それも、海の見えるポイントと重なるところが大好きでした。

奄美大島は、紅葉とか無くって、早く出たいと思っていましたが、紅葉が無くても奄美がやっぱりいいですね。
懐かしいです。

でも、与えられた土地と1日1日一生懸命生きる義務があります。
無駄にしないようにしたいと思います。


この前、松本サリン事件で、被害者でありながら加害者扱いされた河野さんの講演会を聞きに行きました。
河野さんのお話を聞くと、1日1日を大切に生きてきたかと考えさせられました。
死ぬときに、面白かったといえる生き方をしたいともおっしゃってました。
奥さんをサリンで、失っても、生きていかなくてはならない。
本当に辛い事件です。

質問のときに、加害者である宗教団体に対して、うらまないのですか?という質問が出ました。
私は、恨んでますという言葉が出ると思いましたが、違いました。
うらんで生きるよりも、楽しいほうがいいじゃないですか?1日1日を大切に生きていたいというようなことをおっしゃってました。
大切な人を殺されても恨むよりも、楽しく生きたいという言葉は、重かったです。
重いというのは、へんな意味ではなく、本当に、自分自身今考えるべき言葉だったので、目が覚めました。
風邪でマスクをしていきましたが、行ってよかったと思います。

被害者になるのは、他人事ではありません。
それも、あらたに考えさせられました。

いつも私が、考えていることを、河野さんが同じように言った事が、何か運命のようなものを感じました。
私は、やはり、こちらのほうに進みたいと思います。

本当に、小さな光でもいいので、誰かのともしびになれるよう、いろんなことを皆さんにお知らせできればと思っています。


これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

勝手に名づけたワサオ   ~宝塚ガーデンフィールズ

2010.11.14(22:04) 430

この前、ポラロイドも持って行ってて、ワサオに似た犬を撮りました。
一匹一匹名前が張り出されてるのですが、勝手にわさおと呼んでしまってました。
自己主張するわけでもなく、誰かにこびるわけでもなく、怒るでもなく、でも、存在感があるかわいい犬でした。
私も似たような生き方をしてるはずなのに、上手くいかないのは、人間世界だからでしょうか・・・
自分が、犬社会でも、生きていけるとは思えませんが・・・
とほほの毎日で、ございます。


今度は、散歩させたいな・・・


img260.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

光と闇~坂村真民          写真:三井寺のお地蔵様と鐘

2010.11.13(23:38) 429

IMG_8703.jpg


光と闇  坂村真民

本当に
光を知るためには
本当に
闇を知らねばならぬ



IMG_7542.jpg



この前、一人で三井寺に撮影に行きました。
家にいたら、いつも三井寺の鐘がごーんって聞こえるので、あ~今日も誰かが煩悩を払うためについてるのかな~と思いながら、ほっとしたりするので、鐘をたたきたいなと思っていたので、それもあっていきました。

三井寺に仲の良い方がいるので、話したくって行きました。
「煩悩だらけで、鐘をたたきにきました」と私が言うと、「誰もが煩悩だらけやがな・・・」とおっしゃいました。ごーんとかなり大きな音でたたきました。
そしたら、すーっとしました。
誰かの心に響いたらいいなと、そんなことも思いました。
届いたかな・・・音

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

SILKYPIXは面白いですね。

2010.11.13(22:06) 428

皆さん、お元気ですか?
私は、火曜日から風邪を引いてしまって、お灸や自然療法を試しましたが、今回はききませんでした。
10年ぶりくらいに市販の薬を飲みました。
熱は出したほうがいいと聞いていたので、解熱剤が入ってるようなものはやめましたが・・・
インフルエンザが流行しているようなので、皆さんも気をつけてくださいね。

以前から好きなカメラ日和の本を読み返していると、けっこういい情報が載っているので、試してみました。
カメラ日和の色って好きな方多いですよね。
昔のレトロな写りが結構好みなので、フィルムカメラを再度購入しようとしましたが、私の性格上写す頻度が多いのでやはり5Dで頑張ろうと思います。
それで、どうしたらカメラ日和のような色を出せるのかといろいろ試しましたが、一番いいのは、SILKYPIXでカメラ日和テイストと呼ばれるものがテイストをダウンロードすることにより、使用できるので、一番手っ取り早いと思います。
それと、カメラ日和っぽいものだけでなく、テイストがいろいろダウンロードできるので、やってみました。
今日は、以前、5Dとレンズベビーで撮影していた写真を引っ張り出して、DCPレッドというテイストとシネフィルム(70’S)で色を簡単に出してみました。
何が、すごいって、このソフト、マウスをテイストを選ぶところに持っていくだけで、プレビューを簡単に見れることが出来るんです。
だから、一回一回押して、やっぱり色が違うなって、戻るボタンなんておさなくっていいんです~

わかりやすく二枚のっけてみますね~


DCPレッド

IMG_9611.jpg
シネフィルム(70’S)
IMG_9611(2).jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

マザーウォーター見ました。

2010.11.11(20:59) 427

マザーウォーター、見ました。
最近、日本映画にはまってしまいました。
小林聡美さん、もたいまさこさんが出てる映画は、いいですね~
めがねもかもめ食堂も、そしてマザーウォーターも
でも、今回、マザーウォーター少し、う~んというところがあったかな。
かもめ食堂のメンバーがいいかな。やっぱり
でも、マザーウォーター見てみてください。
京都のロケ地の載ったパンフは良かったです。
場所が載っていて、飽きません。
何気なしに通っている京都の街が、撮影によって命が入るかのようです。
映画の最後に写真がでるのですが、その写真が実は大好きです。
それで、パンフも買っちゃったんですが・・・
色がいいですね。
私の好きな色ってこんなんなんだな~って気付かされました。
今度は、トイレットを見に行こうかな~
もたいまさこさんつながりで。

映画って本当にいいですね。
一言に癒されたり、考えさせられたり

そういえば、ドラマのSLOW DANCE 見た事ありますか?
妻夫木聡さんと深津絵里さんのドラマです。
映画監督になりたい若者の夢を応援するドラマですが、夢をもう一度実現させようかなと考えさせられます。
恋愛と絡んでますが、一言一言が、ずし~んときます。
挫折して夢をあきらめそうな方、見てみてください。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

かわいいわんちゃんがいっぱい!宝塚ガーデンフィールズ

2010.11.08(23:23) 426

ずっと行きたかった兵庫の宝塚ガーデンフィールズに行きました。
たくさんのわんちゃんと、うさぎ、モルモットと遊べるところです。
隣には、ドッグランもあって、わんちゃんと飼い主さんが思いっきり遊べるところもあり、充実してました。
わんちゃんは、散歩させることができるので(有料)、マンションやアパートで住んでてペットが買えない方は、嬉しいところだと思います。


宝塚ガーデンフィールズ



↓↓↓
http://www.gardenfields.jp/
qIMG_8216.jpgqIMG_8178.jpg<qIMG_8131.jpg
qIMG_8127.jpg
qIMG_8329.jpg
qIMG_8307.jpg
qIMG_8304.jpg
qIMG_8247.jpg
qIMG_8223.jpgqIMG_8221.jpg
qIMG_8497.jpgqIMG_8133.jpg

qIMG_8494.jpg
qIMG_8442.jpg
qIMG_8428.jpg
qIMG_8420.jpg
qIMG_8401.jpg
qIMG_8596.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

やっと現実世界に戻ってきました。

2010.11.06(09:06) 425

おはようございます。
久しぶりにすがすがしく起きました。
昨日は、先生と呼びたくなるようなすばらしい方に胸のうちをすべて打ち明けました。
その方は、カウンセラーとか言うのではなく、本当に根っから優しい方で、青森の佐藤初女さんのような感じです。
最近、私は、生きていくことに疲れてしまって、生きている意味を考えるようになっていたのですが、相談してみて、自分のこれからのことがおぼろげながら見えてきました。
私が、何故精神保健福祉士を取ろうと思ったのか、思い出すことが出来ました。
その方と話せて命をいただきました。
その命、私はその大切な命を別の誰かに使いたいと思います。
涙も他の誰かの為に使いたいと思います。
出会いとは不思議なものですね。

昨日、おうみ犯罪被害者支援センターの講座を全部受け終わりました。
無事修了書をいただき、ボランティアに登録することにしました。
この前は、断ろうと思っていたのですが、なぜか、私にも出来ることがあるのではと考えたからです。
面接もあり、落とされるのかと思ったのですが、大丈夫でした。
面接をされた臨床心理士の方は最終講義もされたのですが、本当に良い方で、もっと勉強したいと思いました。
先生も講義で話されましたが、資格を持ってるからいい人かというとそうでもないようで、そんな話を聞くと、ああそうだなと思わされました。
いつも考えてるのですが、大学を出てるからいいとか、高校を出てるからいいとか、仕事についてるからいいとか、資格をもってるからいいとか、本当に関係ないのだとあらためて思いました。
いろいろ学ぶところが多く、法律もまた1から勉強したいと思います。
裁判所への傍聴も行ったほうが良いという事でしたので、出来る限り行って勉強してきたいとおもいます。

今日は、気分が良く、朝から撮影に行ってきました。


全部EOS5D +70-200mmF2.8で撮影しています。

1_20101106090440.jpg

2_20101106090440.jpg

3_20101106090439.jpg

4_20101106090439.jpg

5_20101106090438.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

私の好きな坂村真民さんの詩

2010.11.02(08:55) 423

鳥は飛ばねばならぬ

鳥は飛ばねばならぬ
人は生きねばならぬ
怒涛の海を
飛びゆく鳥のように
混沌の世を
生きねばならぬ
鳥は本能的に
暗黒を突破すれば
光明の島に着くことを知っている
そのように人も
一寸先は闇ではなく
光であることを知らねばならぬ
新しい年を迎えた日の朝
私に与えられた命題
鳥は飛ばねばならぬ
人は生きねばならぬ


随筆集「念ずれば花ひらく」より

今日もお互い頑張って生きていましょうね ではいってきます

そういえば最近疲れたなという人は「めがね」という映画おすすめです
人生生きて行く上で何が必要か考えさせられます
「かもめ食堂」も良かったですが、めがね は与論島での撮影なので、余計身近に感じたかな

これも何かの縁ですから・・・



2010年11月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 奈良の大仏様のアップ! 皆様にご利益がありますように(11/30)
  3. 心斎橋に洋書を買いに行きました。(11/26)
  4. 三浦綾子さん「孤独のとなり」(11/25)
  5. 三千院のかわいいお札(11/24)
  6. 明珠在掌~みょうじゅたなごころにあり  写真:三千院お地蔵様(11/20)
  7. 選択に迷ってる方へ(11/16)
  8. 秋ですね。(11/15)
  9. 勝手に名づけたワサオ   ~宝塚ガーデンフィールズ(11/14)
  10. 光と闇~坂村真民          写真:三井寺のお地蔵様と鐘(11/13)
  11. SILKYPIXは面白いですね。(11/13)
  12. マザーウォーター見ました。(11/11)
  13. かわいいわんちゃんがいっぱい!宝塚ガーデンフィールズ(11/08)
  14. やっと現実世界に戻ってきました。(11/06)
  15. 私の好きな坂村真民さんの詩(11/02)
プラグインタイトル 最近の記事
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル 月別アーカイブ
プラグインタイトル カテゴリー
プラグインタイトル 現在の時刻

プラグインタイトル 星が見える名言集100

プラグインタイトル FC2カウンター

