タイトル画像


--.--.--(--:--)


これも何かの縁ですから・・・



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

サバイバーギルティという言葉。

2011.03.25(20:03) 483

みなさん、ご無事にお過ごしでしょうか?
私は、この前の3月11日の震災の報道の後から、時が止まったようです。
不思議なことに、自分の家の時計がなぜか次の日の1時30分ころに止まったのに、少しずつ動き今は3時半です。時計の電池を換えることすらおっくうになってしまいました。
あの時から、時が過ぎない人がたくさんいるからです。
震災から、何度も何度も、津波の映像や探し回る人々、いわれもなくひどい報道にさらされる人。
昨日などは、フジテレビスーパーニュースでひどいものを見ました。
花を買いに来ていた遺族に、花屋の若い女性が「流されちゃったんですか~??」と明るく言うのを見て、遺族は一瞬無言でした。
なぜ、そんな目にあわなければならないのだろうと、はらわたが煮えくりかえりそうでした。
たぶん、ご遺族も、花束を作ってくれてるから仕方なく返答しないといけないのでしょうが、
自分の大切な人が亡くなった上に、心ない一言態度でどれだけ傷つけられるか・・・
悲しくてなりません。
また、別のテレビですが、「命が助かったから、それだけでいいじゃない?」とテレビのひとが言ってました。
当事者は、「家も流された・・・」と泣いているのに・・・
本当に、傷つく言葉だらけです。
何を言ったらいいだろう、何をしたらいいだろう?
人が亡くなった際には、何も言わなくていいと思うんです。
テレビだから、何か演出や言葉を言わなければなりませんが、レポーターも何も言えず泣きながら言葉を詰まらせる人を見るたびに、そのレポーターに出会えただけで、心救われるだろうなと思わずにいれません。
報道は、ある時は、心をひどくひどく、傷つけます。
私も、今回傷つきました。
何度も何度も、辛い津波の映像。
ご飯を食べていいのだろうか?暖房は付けていいのだろうか?
買いたいものは買っていいのだろうか?お風呂に入っていいのだろうか?
そして、生きていることを喜んでいいのだろうかと・・・
今日、その考えに、ちょっと考えてみないといけないというサイトに会いました。
品川佑さんのお姉さんのサイトでした。
その中で、初めて知る言葉を見つけました。
「サバイバーギルティ」という言葉です。

サイトからの引用です。
9.11の時に、自分が被害を受けずに無事であること、何も出来ない事に無力感を感じてしまう
「サバイバーギルティー(助かったものが罪悪感を感じてしまう事)」に陥った方が沢山いました。
ということです。
もっと、読みたい方は、サイトへのリンクを貼っておきます。
http://ameblo.jp/harumistyle/entry-10829425969.html
私も、それになってました。
自然の前に、私たちの力は、無力で、簡単に何もかもなくなる。
そして、なぜ、その人たちは、死ななければならなかったのか?
私たちは、生きていいのだろうか
親友が突然亡くなった時も、同じことを考えました。
立ち上がるまで、何年もの歳月を過ごしました。
その間、多くの時間、考えました。
なぜ、自分は、生かされたのだろうと・・・

昔、誰かに聞いたことがあります。
いい人は早く神様のところへ呼ばれると・・・
私は、考える。
生かされた意味などない。
何かの意味があって、生かされてる?
そう思いたいが、そうじゃないかもしれないと、今回少し、思った。
取り残されたのだと。
だって、そうじゃなきゃ、辛すぎる。

今日、別の言葉を見ました。
震災で、何万人も亡くなっていることに対して、
「人の命は、2万分の1でも8万分1でもない。そうじゃなくて、そこには『1人が死んだ事件が2万件あった』ってことなんだよ
津波ということで、毎日毎日、亡くなった数だけで放送されている。
そうじゃないんだということをこの言葉で気付かされました。

大切な大切な命、なぜ、神様はひどいことするのだろう。

辛いよ。辛すぎる。

でも、生きている人よ、私たちは、もう一度考えなければならない。
命を亡くしても、私たちに何かのメッセージを残している。




一人でも大切な人と連絡がつき、無事を確認できますように。
テレビの行方不明の人数がただ連絡がつかなかっただけだったとわかりますように。
絶対絶対あきらめない
どうか、東北の方が、心安らぐ日が早くきますように。





これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

江頭2:50さん、ありがとうございます。

2011.03.23(08:51) 482

「目の前で悲しんでいる人を見つけたら
何とかして笑わせたい
そのためなら警察に捕まっても良いし
寿命が縮まっても良い」と言っていた江頭2:50さん

今回は、食糧が届かず困っていた福島へ自らトラックを運転して、物資を届けたそうです。
ばれないようにとしてたようですが、現地の方のツイッターでこの事実が伝えられました。

人を笑わそう笑わそうとして、今まで生きてきた江頭さんが、笑いよりも一番大切な食料を運んでくれたことに
関西でやきもきしていた私の心を癒してくれました。
パフォーマンスや自分の体裁で何かをやっている芸能人(純粋にしている人もいますが)、そして、動かない政府。
かなりの差を感じてしまいます。
何かを募ってというのではなく、隠れたように現地へ向かってくれた江頭さんに感謝したいと思います。
ありがとうございました。


http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110322-OHT1T00178.htm

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

「すべてのことに意味がある」は、意味なんてなかったことに気付いた。

2011.03.22(13:17) 481

みなさん、こんにちは。
私が、この前、派遣の登録のブログを書いたときの時刻を見たら、同時刻に地震があってたことを今日知りました。
知らなかったとはいえ、本当に心がつぶれそうでした。申し訳ありません。
東北大震災で被災された方、そして、大切な方の行方が分からない方、亡くされた方、何と言っていいのかわかりません。
最近、ブログの更新を控えていたのは、大切な情報を発信している人がたくさんいるので、新着のところが増えると迷惑がかかると思い控えていました。
ささいなことではありますが、大切な枠だから使いたくなかったのです。
安否情報や大切な情報、情報だらけで被災した方が本当に欲しい情報が届くことが出来てないのではないかと心配しています。
本当に本当に欲しいものは、大切な方の大丈夫だよというメールだったり、安否確認の伝言メッセージだったり、安否情報の名前だったり、そのような情報だと思います。
大丈夫だということが判るだけで、それだけで、笑顔になれたり生きていこうと思えたりするのだと思います。
笑いが必要だという芸能人がいるのかもしれない。
それは、まだ、違う。
大切な人が大丈夫だとわかって、気持ちが落ち着いてからだと思う。

今、自分は、ご飯を食べていいのか、お風呂に入っていいのかと深く深く考えながら行動しています。
笑っていいのだろうかと・・・

ある人が昔言った言葉がある。私は今はこの言葉が嫌いだ。
「乗り越えられる人にしか、試練は与えない」
そして、その言葉を軽々しく口にする人がいる。
そんな言葉は、そんな目に会ってないから言えるのだ。
ひとそれぞれ、苦しみは違う。
大切な人が亡くなった人に、どうして軽々しくそんなことが言えようか。

私の、ブログにも書いていたのですが、「これも何かの縁ですから・・」の下。
「人生起こることにはすべて意味がある」。
意味なんてなかった。
大切な人を亡くしているのに、意味があるわけない。
本当に申し訳ありませんでした。

これから、復興までに長い長い道のりかもしれない。
一人ひとりの力は小さく、何になるのかわからないことも多いかもしれない。
でも、あきらめないでほしい。あきらめたくない。
阪神淡路大震災の時に、ぐちゃぐちゃになった高速が、東西を結び、兵庫が、大都市となって大きなビルがたくさん建っている。

今は、私たちは、泣くことしかできないかもしれないが、泣きながら声を上げていこう。

そして、頑張ってと軽々しく言うことはやめてほしい。
被災地の人の切実な声で、「私たちは頑張っている、そして、これ以上がんばれってどうしたらいいの」
と声をあげている。
支援物資を届けるために、テレビのコメンテーターが「この場合は、前例のない非常時なので「ヘリコプターで食べ物を・・・」と言っていたのに、政府に声は届かなかった。

自分の身に置き換えて早い支援を望む。

初めてこのブログを見たという方がいるかもしれませんので、メッセージです。
どうか、被災地以外の方、買占めしないでください。
自分だけ助かろうという心は、悲しいです。「分け合えば足りる」です。
足りなくて、死ぬ人がいるかもしれないと想像してみてください。
そうしたら自ずと答えは出ると思います。


ひとりでも多くの人の無事と復興を祈ります。





これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

どうかみなさん御無事でいてください。

2011.03.13(23:31) 480

⇒どうかみなさん御無事でいてください。の続きを読む

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

派遣の登録完了しました!

2011.03.11(14:47) 479

かなり笑
なにがかというと性格判断。あてはまることが多いけど、いいえといれちゃった!百問位を10秒以内。考えてるとアウト。すごい。

パソコン試験は、ワードとエクセルと数字入力地獄とタイピング試験でした。
MOUS試験(今のMOS試験)に以前合格してましたが、かなり前だから忘れかけてましたでも体は覚えてますね~
なんか今日の試験で火がついた。やはりパソコンが好きだなあ。MOS上級試験受けてみようかな。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

京都駅初修学旅行用特別便

2011.03.11(13:08) 478

今日は、朝から派遣の登録へ来てます。午前午後二回です。
なぜ派遣かというと、私の生活は、写真を撮りに行きたいときに行くというスタイルを貫きたかったからです。春が一番勝負なので、今から働けるときたくさん働きます。
そんな生活だれに学んだかというと十年前、熊本から鹿児島まで青春18切符で一人旅していたときに出会った知らない男性からです。年は確か10才上でした。何をしてるのかたずねると家にあるものを売って生活してるらしい。そのときは、ふーんと思いながら、今思えば自由人だったんだなって
かっこいい。
私もいらないものを手放しながら、自分の道を生きたいです
今日の朝 実は一眼レフ持って行くか迷いました。面接だったから
そしたら案の定、嫌なことが
京都駅初修学旅行の団体臨時便が!やってしまった。かなりの電車ファンが写真を撮ってました。
焦って携帯電話でパチリしましたが、後悔です

アップできてないときは、家に帰ってパソコンからします。でも、かなり残念写真かも

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

草野満代さんの言葉

2011.03.07(23:33) 477

こんばんは。
今日は、東京では雪が降ったとかで、TVの東京の中継で朝からきれいな景色が見れました。
関西も寒いです。
気温の変化が激しいので、みなさん、気をつけてくださいね~
奄美の友達は、あったかいのかな~なんて・・・
うらやましいな~

今日は、筑紫哲也NEWS23のキャスターなどをされていた草野満代さんの言葉を書きたいと思います。

階段をつねに登り続ける人生でなくても、いいんじゃないでしょうか?
「上」に行くことに疲れた時は、同じ高さのまま、「前」に歩いていけばいい。
ステップ・アップとは違う「フラットな生き方」も、ありだと思います。


忙しいとこで働くことが多かった若いころ、仕事ばかりしてました。
仕事大好き人間でした。
でも、仕事以外にも大切なことがあると気付いた今は、自分の生活を大切にするようにしています。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

びわ湖マラソン感動しました。勇気もらいました。

2011.03.06(16:45) 475

普段は、人物を撮影しないのですが、今日は、家の近くの皇子山陸上競技場でマラソンがあったので撮影してきました。
最初のスタートを撮影したあと、家に帰って、もうすぐゴールというときに戻って、撮影しました。
途中アクシデントがあったにもかかわらず、堀端さんが日本人トップでゴールしたときは、スポーツってすごいなと、感動しました。
すぐ後ろに、日本人選手がいたにもかかわらず、ちょっとの差で、世界選手権代表内定がもらえるか、とか、時間以内じゃないと堀端さんも代表に選ばれなかったかもしれないと思うと、一秒の差は大きいのですね。

写真は、ぶれててすみません。
人間の撮影だけは、ご勘弁を~!!


marason6.jpg
marason2.jpg
marason3.jpg
marason4.jpg
marason5.jpg

以前、坂村真民さんのことを調べているときに、幸福ニュースというメールマガジンにたどり着いて、なかなかいいことが書いてあったので、たまに読んでました。

その中から一部ご紹介いたします。


次のような銀行があると、考えてみましょう。

その銀行は、 毎朝あなたの口座へ86,400ドルを振り込んでくれます。 同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。 つまり、86,400ドルの中で,あなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。 あなただったらどうしますか?

もちろん、毎日86,400ドル全額を引き出しますよね。

私たちは一人一人が同じような銀行を持っています。
それは時間です。

毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。
毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。それは、翌日に繰り越されません。それは貸し越しできません。

毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。
そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。
もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、 あなたはそれを失ったことになります。

過去にさかのぼることはできません。
あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大のものを引き出しましょう。時計の針は走り続けてます。
今日という日に最大限のものを作り出しましょう。


1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。
1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。
1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。

1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。
1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。
1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。
10分の1の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった 人に聞いてみるといいでしょう。

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。
明日は、まだわからないのです。
今日は与えられるものです。
だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

3月6日びわ湖毎日マラソン大会頑張ってください!!

2011.03.04(16:59) 474

三井寺の階段上って見晴らしがいいとこにでたら、びわ湖マラソンのスタートとゴール地点になる皇子山陸上競技場が見えます。
マラソンで、前日から大津に泊まる人は、是非三井寺でリラックスしてください!!
びわ湖が見えるので、イメージトレーニングできますよ~

無理しないで、ぜひ、自分の力を出し切ってくださいね。
応援してます。

京阪電車の三井寺駅で降りたらすぐにコロッケの有名な“品川亭”があります。
あげてくれるので、是非食べてみてください。
コロッケだけなく、鶏のささみやサラダなどもあります。
食べてみてくださいな~

biwakomarason.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

今日は、雪が降りましたね。~写真 三井寺のお地蔵様

2011.03.04(16:37) 473

皆さん、こんにちは。
今日は、朝起きると雪が積もっていて、どこに撮影に行こうかと迷いましたが、まだ体調が整わないので、家の近所の三井寺に行きました。
行ったときは、日がさしてきていたので、雪が少しずつとけだしていました。
お土産売り場でいつも話をきいてくれる男性の方は、今日はお休みでしたので、鐘を鳴らさずに撮影だけしました。
見上げたときの、雪の積もり具合で、心が和みました。
周りにもだ~れも居なくって、のんびり出来ました。
もう少しで、復活できそうです。

私は、撮影するとき人と話すよりも、一人じっくり撮りたい派なので、いつも一人で行動します。
撮影は、一人にかぎりますね。
でも、先生について勉強してみたい気もします。

今日は、本当に、久しぶりの心の洗濯が出来ました。
有り難いことです。



昨日は、ヒアアフターを見に行きました。
生と死を考えさせるいい映画でした。
すごい感動物というよりも、私の場合は、奄美でユタという人に死者と話をしてもらったことと非常に似ていて世の中には本当にこんな人いるんだよ!!と思い出して泣いてしまいました。
私と友達しか知りえないことを、ユタの人はずばり当てるのだから、本当にすごいと思います。
ユタの人は、どうやって選ばれるのかということも、映画の中のマットデイモンが演じる霊能力者と同じでした。
私を見てくれたユタの人は、どうやってユタになったか聞いてませんが、本ではそのようなことを書いていて本当の人は同じような運命をたどるのだろうと感じました。
クリントイーストウッドもいい映画作ってますね。音楽は、ニューシネマパラダイスのようでジーンとする感じでした。
好きな映画をじっくり見れるって本当に幸せですね。
元気がでました。
また、機会があれば見たいと思います。


今日は、映画「サイン」の中の言葉を書きたいと思います。
サイン、見たことありますか?
私は、映画館で1回見て、そのあとDVDで2回見ました。
それくらい好きです。
全ては、つながっている。という本当に考えさせられるいい映画でした。
かなり怖いですが、全てのことには意味があると思わずにはいれませんでした。

では、そのなかで、気になった言葉。
“人間は、2つのグループに分けられる。
幸運に出合うと
それを幸運や偶然以上のものと考え
神の啓示(サイン)と考える人々
神が私を見守っている証拠だと解釈するんだ。

2番目のグループは、゛ただの幸運”“運が良かった”と思うだけ・・・”

なんとなく、聞いてるだけのせりふのようですが、言葉は重いと思います。
皆さんは、どちらのグループですか?


写真は、時間と関係なく並び替えてますので、雪が積もってないとこもあります。



miidera2.jpg
miidera5.jpg
miidera_20110304163207.jpg
miidera4.jpg
miidera3.jpg
miidera6.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

今日は、転勤発表日。転勤はないようです。

2011.03.01(16:53) 472

全国転勤のみなさま、転勤の引っ越し準備されてますか

私の家族は、1年から2年ごとに引っ越しするので、この時期が一番、ひやひやする時期です。

昨日、発表された人もいたのかな~?

私のところは、今日の4時転勤発表でしたが、連絡が入らなかったので、たぶんこのままこの家にいれそうです。

ちょっと安心です。

みなさんで引っ越しが伴う人もいるかもしれませんが、体力勝負ですので、無理せずぼちぼちと行きましょうね。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

おはようございます。

2011.03.01(08:06) 471

おはようございます。
だいぶん、ブログの更新を休んでしまってすみませんでした。
今までの自分の周りのことを整理してました。
というか、まだ途中ですが・・・

この2週間ニュースもいろいろありましたね。
毎日、涙がでるくらい悲しいことばかりでした。
ニュージーランドで不明の方が早く見つかることを祈っています。

いろいろ気付かされました。
今までも考えることが多かったのですが、深く考えてませんでした。
私はたいして大切でもないものを周りに置きすぎています。
以前、捨ててしまったもので、「あ~捨てなければよかった。」なんて思うことがありましたが、今考えると自分にとってそれほど大事でなかったんだなと気付きました。
でも、断捨離と騒がれ、自分もその一人だったのですが、ブームや人に言われるままに捨てるより、自分自身じっくりゆっくり過去と決別しながら考えながら捨てないと意味がないことに気付きました。
このまえ、TVに若い女性が断捨離のまねか弟子かわかりませんが、年上の方にときめくもの以外捨てましょうと言いながら、洋服を捨てさせてましたが、本人は納得してないようでした。
私も違和感がありました。
あまりにも、人生を長く生きてきた人に対してリスペクトした様子が見えなかったからです。
見る側の自分も、かわいそうと思ったくらいです。
どんなにガラクタに見えても、本人にとっては大切なものがあるはずです。
断捨離の影響で、世の中の旦那さんなども何かムムムと思うこともあるのかな~
最近のCMで、「いつか使えるだろう●●、いつか読むだろう本・・・それを妻はガラクタと呼ぶ」捨てなくてもいい家みたいなものがあってますが、それは、今の断捨離ブームの影響かな・・・
家族で住んでると相手の持ち物がガラクタのように思えますが、一人ひとり大切なものは違います。
相手が大切にしてるものは、そっとしてあげましょうね。

では、では、最近思うことを書いてしまいましたが、ぼちぼち頑張っていきたいと思います。
今日から3月です。
人間関係の整理や、自分の周りの整理、体の調子を整えたり、いろいろありますが、自分なりに行きたいと思います。
お互いにぼちぼち行きましょうね。

これも何かの縁ですから・・・



2011年03月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. サバイバーギルティという言葉。(03/25)
  3. 江頭2:50さん、ありがとうございます。(03/23)
  4. 「すべてのことに意味がある」は、意味なんてなかったことに気付いた。(03/22)
  5. どうかみなさん御無事でいてください。(03/13)
  6. 派遣の登録完了しました!(03/11)
  7. 京都駅初修学旅行用特別便(03/11)
  8. 草野満代さんの言葉(03/07)
  9. びわ湖マラソン感動しました。勇気もらいました。(03/06)
  10. 3月6日びわ湖毎日マラソン大会頑張ってください!!(03/04)
  11. 今日は、雪が降りましたね。~写真 三井寺のお地蔵様(03/04)
  12. 今日は、転勤発表日。転勤はないようです。(03/01)
  13. おはようございます。(03/01)
プラグインタイトル 最近の記事
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル 月別アーカイブ
プラグインタイトル カテゴリー
プラグインタイトル 現在の時刻

プラグインタイトル 星が見える名言集100

プラグインタイトル FC2カウンター

