タイトル画像


--.--.--(--:--)


これも何かの縁ですから・・・



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

皆さんお元気でしょうか?

2011.04.29(10:39) 486

おはようございます。
かなり更新が遅れてしまいました。
すみません。
毎日、見えない何かと闘ってるような感じがしています。
東日本大震災から50日が過ぎました。
昨日は、49日でしたが、頭ががんがんしてその時間帯は横になっていました。
申し訳なかったです。
毎日毎日、復興に向けて頑張ろう!!!と意気込んでいますが、現地の人の気持ちなくしてはありえないと思います。
復興復興の文字は、大切なご家族を一挙に5人も6人も、そして、お友達も亡くされていれば、意味のないように感じるかもしれません。
日本全国で無事なところは、普段どおりの生活で、復興を望む分にはいいと思いますが、どうか、現地の方の気持ちに寄り添いながらしていただきたいと思います。

私は、時々書いたりしていましたが、昔、精神的に参ってたときに、「頑張れ」や「気の持ちよう」などといわれるのが嫌で、人と接触をするのが苦手でした。
親友が亡くなった時も、世の中の人をかなり恨みました。
自分を含む皆が殺したんだと・・・
ずーっとずーっとその思いがぬぐいきれなくて、本当にもがきました。
でも、精神保健福祉ボランティア養成講座であるひとにあってから、人間も捨てたもんじゃないな・・・
そして、大学では、先生に「悲しいかな、人を癒せるのは、人なんだ」というようなことを学んでから、そうか、人にしか人は癒せないんだと。
そして、今に至っています。
友達は、寒がっていましたので、天国で、暖かいところで幸せにくらしているんだとそう信じています。

日本全国みんなで支えあって生きていきましょう。
なにか言葉をかけないとと偽物の言葉をかけるよりも、泣くことしかできなくても、そばに寄り添って、本当にありがたいです。優しさの押し付けは、してほしくないです。
これ以上現地の方が、傷つかないことを祈っています。

今日の写真は、大阪みさき公園のおさるさん一家です。
寄り添う姿が、じんと来ました。



みさき公園

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

今を一生懸命生きる

2011.04.14(07:53) 485

皆さん、お久しぶりです。
だいぶ、ブログをお休みしてしまいました。
心配をおかけしてすみません。
いろいろ考えてました。
この前、実家に帰ってきました。
妹の子供が産まれたので、帰ったのですが、家族の大切さを痛感しました。
生きている人が生きている人を愛おしく思う。
そして、大切にする。
これが、今、自分に出来ることなのかと思います。
東北大震災から、一ヶ月。
京都の神社に行ったときは、必ず、東北で大切な人とまだあえてない方が、どうかご家族に一日でも早く会えますようにと、祈っています。
でも、なぜ、仏様は、これだけの犠牲者を出さずに、できなかったのかと、疑問でいっぱいです。
助けて欲しかったです。
でも、生きている人が、考えて考えて何もしないよりは、犠牲になられた方を思って、1日を必死に生きていくほうがいいのかとおもい、毎日毎日、何時間も、何十キロのカメラの機材を担いで、京都を歩いています。
今を生きる。前から、ずーっとブログに書いていましたが、東北大震災以降、その言葉の本当の意味を知りました。
東北の方が、ゼロからのスタートです。
うだうだ言わずに、わたしも、やり直します。
もし、私と同じように夢を諦めて躊躇している方、一緒に、スタートを切りましょう。

毎日毎日、京都の桜を撮影しています。
撮りためていますので、落ち着いたら、アップします。
すみません。

頑張ろう、日本
そして、東北の方へ、いつでも私はあなたのそばにいます。
政府は、何もしなくても、日本の企業が、一生懸命動かれています。
だから、絶対、諦めないでください。

一人でも多くの方が、なーんだ!ここの避難所にいたのねとご家族に会えるのを祈っています。
仏様、神様がいれば、一言言いたい。「もう、犠牲者はいらないでしょう。」

平野神社では、桜が見ごろでした。
まだ、咲いていない桜もあります。
一つ一つの木が、違う桜で、世界に一つだけの花ではありませんが、一人ひとり、一生懸命咲いているんだなとあらためて考えさせられました。
生きていきましょう。一緒に。

平野神社は、人も多いいのですが、撮影するのに支障はありませんでした。
今度は、マクロレンズを持って出かけたいです。


可愛いカメラ女子発見。ぱちりとしてしまいました。

hiranojinjya_20110414075738.jpg

これも何かの縁ですから・・・



2011年04月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 皆さんお元気でしょうか?(04/29)
  3. 今を一生懸命生きる(04/14)
プラグインタイトル 最近の記事
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル 月別アーカイブ
プラグインタイトル カテゴリー
プラグインタイトル 現在の時刻

プラグインタイトル 星が見える名言集100

プラグインタイトル FC2カウンター

