タイトル画像


--.--.--(--:--)


これも何かの縁ですから・・・



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

東寺で見た言葉(弘法大師さまのことば)

2011.06.30(19:49) 500

生まれ生まれ生まれ生まれて
生の始めに暗く
死に死に死に死んで
死の終わりに冥し

すごく心に響く言葉です。
以前、撮っていたものですが、写真をいろいろ探していたら見つかりました。


写真が見れないひとのために
写真と同じものを書いておきます。

私たちは次々に生死を繰り返していますが、
生の始まりも、死の終わりも、理解していません。
受け難き生を受けたご恩の深さも知らないし、
死として終わる人生の目的も見失っているのです。
今こそ、自分だけが助かればいいという我欲を破り
みんなと共に、悲しみや苦しみや痛みを分かち合い、
手に手を取り合って共に喜びを見出していこうではありませんか。
それが人生の本当の目的なのです。

うーん、今の政治家の皆さん、この言葉、ぐさっときませんか~
見てないでしょうけど・・・



譚ア蟇コ_convert_20110630194510

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

復興の狼煙ポスターで勇気づけられました。

2011.06.22(07:58) 499

朝のテレビで、「復興の狼煙」ポスタープロジェクトを知りました。
前向きな姿と言葉が胸を打ちます。
涙がでてしまいました。
3.11は憎らしいですが、このポスターと言葉で、勇気づけられました。
頑張りましょう。日本のみんな!!

http://fukkou-noroshi.jp/




これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

ハローワークより帰りました。

2011.06.21(15:39) 498

今日は、朝から履歴書を2枚書いてハローワークに行って来ました。
かなりの人で紹介を受けるまで40分待ちましたが、相談にのってくれた職員の方が、車通勤不可で電車とバスの乗り継ぎの遠いところだと教えてくれて残念ながら断念しました。
ハローワークに行くときに、家で検索していた番号とかを書いてなくて、どうしようかと思っていたら、なんと自分の座っていた検索のモニターの下にくちゃくちゃと折られていた紙を見つけて、私と思われたらまずいから一緒に捨てようとして何気なしに開いたら、そこの会社でした。
かなり自分でこれは何かのメッセージではないかと思ってたので残念でした。
ハローワークの分は履歴書を書いていったのに使用することはありませんでしたが、もう一通は在宅勤務の募集なので、選考がありますが、トライしてみようと思います。早速出してきました。
宝くじと一緒で、応募しないことには始まらないので・・・
そんなわけでまた頑張ります。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

なんで天命があるのかな・・・

2011.06.21(07:52) 497

おはようございます。
以前も話してたかもしれませんが、人が生きる死ぬという問題を中学校からずーっと考えてきていて、未だにわからずじまいの問題、そして誰もわからないだろう問題“天命”。
あんなにいい人が何でこんな目にあわないといけないの?と今回の震災でも多くの方が考えてしまったと思います。
昔読んでいた五木寛之さんの本を引っ張り出して、朝から読んでました。
理不尽な死に疑問を感じていた時に、本屋さんでこの本を見つけて買ったものです。
自分の考えが誰にも言ってなくても、あ~良かった~同じ考えの人がいた~と感動したことを覚えてます。
そして、たしか、書籍の感想を本人に送ったと思います(返信はありませんでしたが・・・)

五木寛之「天命」
P.29 祈りと死より
「死ななくてもいいような人が先に死に、罰を受けるべき人がのうのうと生きているのではないか。そうしたことに納得できない、という気持ちを持った人は多いのではないかと思います。・・・・」
とまだ続きますが、本当に死は理不尽だと思います。
悔しいです。

今も苦しんでおられる人がいるのであれば、この本が何か救いになるかわかりませんが、読んでみてください。
図書館に、五木先生の本はたくさんあるのであると思います。



今日の写真は、なんだろう。しゃくとりむしのようで多分、違うかな。
蝶か、蛾になるのかな。
草むらを見ると、ほんとに小さな生き物が生きていて、感動の連続です。
一生懸命生きないといけないとあらためて考えさせられます。
虫さん、ありがとう。


mushi_20110621075016.jpg





これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

こんばんは。

2011.06.20(23:00) 496

こんばんは。
梅雨でじめじめしていますが、皆さん大丈夫でしょうか?
昨日で高速道路1000円が終わりましたね。
写真撮影でいろんな動物園を回ってましたが、これから我慢しなくてはならなくて残念ですが、本当に東北地方の方へ使っていただけるのであればいいと思います。
ほんとのところどうでしょうか。
現地の方は津波で車を失っている方が大半だとのことですが・・・
ほんとにほんとに早くしてほしいです。
東北が梅雨に入ってしまうそうです。
家の中にいてもじめじめしているのに、体育館の中はなおさらじめじめなのではないかと、そして、精神的に辛くなっていくのではないかと心配です。
一日も早く政治が落ち着いて、被災地のことを考えてほしいです。

最近、体調が悪いのですが、やっと木曜日健康診断です。
1日かかるそうです。
みぞおちのところがきりきり痛んだり、頭がふらふらしたり、いったいなんなのかわかりませんが、いちおう相談してみようと思います。

今日の写真は、90mmマクロで撮影したきのこです。
家族のように見えました(私だけですが・・・)
前にいるのが父親で後ろに子供が隠れているような・・・
お父さんは子供を守ってくれてます。どんなときも・・・
昨日は、父の日でしたね。
遠く離れた父親への手作りのプレゼントが完成してないので、まだ送ってないのですが、メッセージを送るとしたら、ただただ長生きしてもらいたいです。
kinoko.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

タムロン90mmマクロ~雨の日の楽しみ方

2011.06.16(18:40) 495

今日は、梅雨らしい雨でした。
本の注文が入らなかったので、外に撮影に行きました。
雨が降っていたので、傘をさしての撮影だったので、三脚を持っていかなかったのですが、少し後悔です。
こんなことで後悔してはいけないのでしょうが、虫は、雨の日は葉っぱの裏で雨宿りしてるんですね。
撮影するところがたくさんあったのに~!!
シグマ150mmマクロとキャノン100mmマクロとタムロン90mmマクロ迷いに迷って、お財布と相談してタムロンのうわさのレンズを購入しました。後悔した点は、手持ちがしたかったかなということと、やっぱり、虫の足のとげとげがもっと見たい衝動に駆られてしまった。
雨の日で傘を持ちながらなので、ゆらゆらしていたせいなのかわかりませんが、MFでの撮影なので、かなり手持ちはしんどかったです。
雨が降ったときでも傘をさして、三脚を使いたいと思います。

今日は、いろんな虫を葉っぱの裏で見ました。
途中、毛虫がでますので、見たくない人は、見ないでください。
毛虫は、生きているのか死んでるのかわからなかったのですが、かなりグロい感じに毛が生えてました。
ミミズの撮影もしましたが、これは、ちょっとやめときました。

虫の嫌いな方は、見ないでくださいね。

IMG_93452.jpgIMG_93722.jpgIMG_93812.jpgIMG_93912.jpg

IMG_94182.jpg
IMG_94372.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

photoshop elements で きっちり写した写真をガーリー に

2011.06.16(11:17) 493

おはようございます。
最近、インターネットでできる書店を開きまして、うちでブックセンターを作りました。
ぼちぼち収入が入るようになりました。
良かったです。
心理学系の本は、何年たってても高く取引されており、本当に助かっています。

楽天オークションもはじめました。
簡単に出来るようになってて、初日に高額なのに即落で落札されて、かなりびっくりしています。
感想なども選べるようになってて、ヤフーで悪戦苦闘していた何年前に比べると本当にすごいです。
楽天オークションは、流れにそって進めるだけなので、忘れることもなく、評価なんかも簡単にできます。
わずらわしさがない感じでした。
でも、いくら簡単といえどもオークションはそれなりに危険なこともありますので、用心してしてください。
何年か前は、変な人に当たって2件くらい悔しい思いをしたので・・・
amazonのマーケットプレイスも2件海外の人に失敗してかなり時間と労力を費やしました。
ご用心です。



カメラ日和っぽい写真(好きな人には通じるかな~)が大好きでいろんな人の本を読んでますが、
簡単に安々ソフトで作る方法の本を書店にて見つけて購入しました。
「写真をオシャレにレタッチする 桐生彩希」という本です。
レタッチソフトいろいろありますが、silkypixは高額だし、トイカメラでも新しく買うときりがないし、
一眼レフでも今では様々なアートフィルターがついていますが、今までのカメラで頑張りたい!!そんなあなたにもおすすめの本です。この本は、photoshop elements9を元に作成された本ですので、旧モデルでは使えないかな?と思わずに使える部分はたくさんありますので、読んでみてください。

トイカメラ風やガーリー、ピンホール、アンニュイまだまだいろいろあります。
可愛いです。たくさん遊べます。
まわしもんではありません。

今日は、本のP32のガーリーフォトっぽい写真の作り方を参考に写真をいじってみました。
写真は、この前撮影に行った神戸市立王子動物園のラマさんとお友達(鳥さん)です。

photoshop elementsを開きます。
ステップ1 写真の色を青みがかかったシアン寄りの色調にする
      ①メニューのレイヤー→新規調整レイヤー→レベル補正を選択
      ②チャンネルを「レッド」に変更
      ③中央の▲スライダー(グレーの三角)を右に動かしてシアンぽさを出す。(注意:出力レベルでなく真ん中のです)
ステップ2 グリーンを強めて個性的な色彩に
      ①チャンネルを「グリーン」に変更
      ②中央の▲スライダー(グレーの三角)を左に動かしてグリーンを強める
ステップ3 透明感のある仕上がりに
      ①チャンネルを「RGB」に変更
      ②△スライダー(右のほうにある白三角)を左に動かして眩しさをだす
      ③中央の▲スライダー(グレーの三角)を左に動かして明るめに調整

イメージを軽くするには
RGBチャンネルの出力レベルにある黒三角スライダーを右に動かす

ちょっと、三角がたくさんでてきてややこしいですが、自分の好きな色は自分でしかわかりませんので、いろんな色を試してみてください。


逾樊虻_edited-1_convert_20110616111614




これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

東日本大震災で被災された方の考えさせられる一言

2011.06.10(12:27) 492

今日、朝のテレビを見ていて、東日本大震災で被災されて避難所で生活されている方の考えさせられる一言を聞きました。
『「命いただいたんだもの。
もったいないから
楽しく生きなくちゃ」と皆で話してるの。』
という言葉でした。

前を向いて歩こうとしている被災地の方々に、様々な生き方、考え方、いろんなことを教えられています。
できるだけ早く、仮設住宅ができますように。
心休まる日々がきますように。
関係者の方お願いします。

皆さんも頑張っていらっしゃいますので、私も頑張って前向きに、明るい話題や、写真を載せていこうと思います。妹にも姉ちゃんのブログは後ろ向きというような声も聞きましたので・・・
でも、絶対、3.11のことは忘れたくないし、忘れてはいけないので、テレビなどでの言葉などまだ続けていこうと思います。


今日の写真:実家の妹の子供のおもちゃ
omocya_20110610122611.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

久しぶりに更新します。すみません。

2011.06.03(20:11) 491

皆さん、お元気ですか?
最近、夜、眠れるようになりました。

今日、買い物に行ったときに、花屋さんで、中学生くらいの女の子とおじいちゃんが花束を選んで、買ってました。
おばあちゃんにあげるのかな~?おかあさんにあげるのかな~
いろんな想像をしました。
ほほえましかったです。
でも、人間の想像は、裏切られることもあります。
もしかしたら亡くなってるおばあちゃんの命日かもしれないからです。
自分の心もわかりませんが、人の心は、もっとわかりません。
いろんな苦しみを抱えて生きているからです。
本当のことは、当人しかわからないからです。
私は、神社などにいくと、ここにこうして来ている人たちが、いろんな苦労を抱えて生きているんだなといつも思ってしまいます。
階段で会う人会う人がいろんな試練を乗り越えているんだろうなと・・・
今回の震災でもそうです。
同じ避難所にいるかたの中でも、実は、ご家族が亡くなられたりしていたなど・・・
言わないだけであって、心の中では、つぶやいてたりすると思います。

私の家族は、だんなさんだけですが、東北の生まれです。
だんなさんの実家は、今回の震災で、1日以上停電でした。
電話もつながらなくって、つながったときに初めて、何が起こったのかわかったそうです。
かなりあせりましたが・・・
被災された方は、私などとは比べ物にならないくらいだったと思います。

政治家が今、被災地そっちのけで、権力争いしていますが、
どうなんでしょう???
変わって欲しい気持ちでいっぱいなのに、今は、そのときではないのか?わかりません。
でも、今、やるべき一番のことは、仮設住宅を一刻も早く作って欲しい。
いつまで、放っておくつもりですかと突っ込みたくなる。
だれか、この状況変えてくれないかな?と何かを言うばかりで何も出来ない自分が悲しい。

今日、「爆笑問題の大変良く出来ました。」というテレビを途中から見ました。
被災地の方を思って子供たちが一生懸命悩んでました。
そして、それに対して、太田光さんが
「笑っていいのか
泣いていいのか
どっちかに決める必要はないんだよ」
みたいな言葉を言っていました。
テレビの中継や歌で泣いたりしながら、普段の生活に戻りテレビをみて笑ってる自分がいる。
こんな自分に時々、腹立たしくなってたりしました。
太田さんの言葉を聞いて、涙がでました。
普段は、この番組見ないのに、ありがたかったな~


hana_20110603201005.jpg


これも何かの縁ですから・・・



2011年06月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 東寺で見た言葉(弘法大師さまのことば)(06/30)
  3. 復興の狼煙ポスターで勇気づけられました。(06/22)
  4. ハローワークより帰りました。(06/21)
  5. なんで天命があるのかな・・・(06/21)
  6. こんばんは。(06/20)
  7. タムロン90mmマクロ~雨の日の楽しみ方(06/16)
  8. photoshop elements で きっちり写した写真をガーリー に(06/16)
  9. 東日本大震災で被災された方の考えさせられる一言(06/10)
  10. 久しぶりに更新します。すみません。(06/03)
プラグインタイトル 最近の記事
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル 月別アーカイブ
プラグインタイトル カテゴリー
プラグインタイトル 現在の時刻

プラグインタイトル 星が見える名言集100

プラグインタイトル FC2カウンター

