タイトル画像


--.--.--(--:--)


これも何かの縁ですから・・・



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

フォレオ一里山の手芸店「ドリーム」の洋裁教室昨日で卒業

2011.08.31(11:07) 513

手芸に目覚めて早何ヶ月。
いろんな手芸店をめぐり、やっといいお店を見つけて、7月から週一回の大人気の洋裁教室に通うことができました。
限定3名で大人気の教室と聞いていましたが、通ってその良さを実感しました。
無料で2か月はすごい!!
生地や材料は、そこで購入ですが・・・
そんなにいりませんでした。
最初は、チュニックを作りましたが、それが完成したら、好きなものを作ってよいとのことで昨日は、ソレイアードのラミネート加工の布でトートバッグを作りました。所要時間は3時間です。
先週は、3時間でポーチを作りました。
ソレイアードのバッグやポーチをインターネットで検索しても高いです。

ドリームで売っていた生地は50cmカットしてある分で、1155円。
ラミネート加工した分なので、しっかりしていて、裏地や接着芯を使わなくていいので楽です。
バッグとポーチを作ってもまだ少し残ってます。
作るとこんなに安いんですね。
たまに京都のイノブンに可愛い文房具やら生地やら売れ筋商品を見に行きますが、ドリームに生地が売ってるもので作られてて、生地だけ買ったら安いのに~と言いたくなるくらい少し高く売ってあります。手間がかかってるからなんでしょうが、手作りって本当にお得ですね。

昨日で洋裁教室終わりましたが、いい先生といいメンバーに恵まれて本当に楽しく出来ました。
頑張って家でも続けようと思います!!
関係者のみなさま、ありがとうございました
16106274422_fW2p2.jpg





これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

夏休みの自由工作にどうですか~キャノンペーパークラフト

2011.08.26(08:45) 511

おはようございます。
夏休みが終わった小学校があるとかで、東北出身の家族に聞いたら、寒い地方は、夏休みが短くて冬休みが長いときいてびっくりしています。
私の住んでいた福岡は、たしか8月31日まででした。
地方地方でそれぞれ違うのですね。
小学生の時に、夏休みの工作で、粘土の貯金箱を作ったような気がします。
でも、今は、どうなんでしょうか
いろんなことが、手作りキットのような感じで簡単にできるので、いいですね。
私は、大人ですが、キャノンのクリエイティブパークというサイトのペーパークラフトが好きです。
作ったことはないのでどんな感じなのかは、説明できませんが、スクラップブック用の無料素材もあるので以前良く使っていました。
紙とプリンターがあれば、大丈夫です。
親子で一緒のものを作るだけで、親子の関係はぐっと近くなります。
小さい時に、親とあ~こんなの作ったなと大きくなってふと思い出すものです。
作ったという記憶ではないのですが、私は、何歳の時だったかな~
今でもたまに思い出す記憶があります。
親と朝のお風呂に入るのが好きでした。
すごいのが、炭鉱の長屋でしたので、お風呂が外にありました。
小さな穴があいてて、光が入るとゴミがその光の筋に沿って見えるのですが、きれいだったのをいまだに思い出します。
なにげなことなのですが、子供には、強烈な印象に残るのでしょうね。
何かを作る、旅行に行く、美術に触れる、子供にとって何が記憶に残るのかわかりませんが、その記憶が将来の夢ややりたいことにつながることがあると思います。
沢山、沢山、遊んでください。
勉強だけでは、学べないこと、た~くさんあります。
遊ぶ時は遊び、勉強するときは、勉強しましょう~!!


キャノンクリエイティブパークは下にリンクを貼っています。↓↓↓↓

クリエイティブパーク

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

この前言っていた鳥人間コンテスト終わった後の写真

2011.08.25(21:29) 509

こんばんは。
だいぶん、涼しくなりましたが、今日は、じめーっとしていますね。
みなさんのところは、どうですか
季節の変わり目に来てるような感じですが、私の中では、8月31日まで夏のような・・

この前、鳥人間コンテストに間に合わなかったという話をしていましたが、その時の片付ける前の鳥人間コンテストの舞台です。

昔風にコラージュしてます。


鳥人間コンテスト

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

鳥人間コンテストを見に行ったものの・・・

2011.08.18(11:14) 508

そういえば、この前、鳥人間コンテストに行きました。
と言っても、かんぺいちゃんが出る日に行こうということで、2日目狙ってたのですが、お昼まであるだろうと勝手に思い込んでゆっくり家を出発したら、ついたのは表彰式の時でした。
それも、表彰式は、川でかるがもの赤ちゃんの撮影を長くしてたらいつの間にか終わってました。
声だけが聞こえてました。
優勝チームが貼りだされた紙を見て、それだけで泣きそうでした。
すごい結果でした。
こんなこともあるんですね。
金曜日にテレビであるので、それまでは、結果や写真は、控えとこうと思って載せません。
それほど、感動的です。
写真を載せるにしても、終わった後のものなので、かなりさびしいものですが・・・

ではでは、暑いので、水分補給をしましょう~

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

パウル・クレーの言葉。

2011.08.17(10:20) 507

おはようございます。
暑い日がまだまだ続いてますね。
お体大丈夫でしょうか。

今日は、パウルクレーの言葉です。

最近、言葉だけになってるような気が・・・
すみません。

「たった一日のことで
僕らはちょっぴり
大きくなったり、
小さくなったり
するんだ」 パウルクレー

それぞれ感じ方が違うと思いますが、言葉って面白いものです。
心に響くときもあれば、通り過ぎる時もある。
逆に、昔、何かを感じた言葉に対して何も感じなかったり・・・

わたしは、結構あまのじゃくで、ベストセラーとなったり、テレビで騒がれているような本は読まない。
人がすすめる本は、読めない。
図書館や、本屋さん、コンビニとか、ぶらーと行くとピンとくる本がある。
その何かに導かれるような縁を大切にして、本を読む。
CDもテレビも・・自分に必要なものは向こうからやってくる。

大事にしていきたいです。
自分の心。


毎日歩き続ける道
いい日もある
悪い日もある
どんなことがあっても生き続けないといけない
大きくなったり
小さくなったり
いろんなこと感じながら考えながら生きていくんだな。
一日たりとも同じ日はない。
大切に生きていきたい

写真は、以前、兵庫のヨーデルの森に行ったときに、コンデジで撮影した写真です。
ノートPCの中にある写真を外付けハードに移す時に、今日、発見!!
コンデジの扱いは、こんな感じになってしまってます。
大事にしないと・・・

yo-deru_20110817100534.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

最近の好きな言葉~ ブッダの言葉~

2011.08.04(09:36) 506

おはようございます。
毎日、暑いですね。
みなさん、夏バテしていませんか?
私は、派遣の仕事に行きましたが、あいませんでした。
今まで、ほんとにいろんな仕事をしていましたが、一番きつかったです。
工場内でベルトコンベアーみたいなものでお菓子が流れてきますが、どんどん入れていく作業です。
かけているおかきをはじかないといけないので、頭と手をフル稼働でした。
頭で考え事をしていると、隣にすぐながれていくので、考え事ほとんどできずに一日過ぎました。
考えることが多い私には、いいことかもしれません。
でも、過酷でした。
流れ作業の隣にいた大学生と帰りに話しながら帰りましたが、若い子でももう二度としないというくらいのきつさですのでわかってもらえるかな。
お金をもらうということは、甘くないよ。と神様に教えてもらったような気がします。
でも、派遣よりも、自分のしたいことをするほうが、精神的にいいですね。

ときめきを重視した片づけ方法を本で読んで、実践しています。
家の中ガラクタばかりでしたが、好きなものにかこまれたいと、お気に入りの本がまとまりつつあります。
その中で、「ステキなフレーズBOOK」をぱらぱらとみると、好きな言葉が見つかりました。
その中から、ひとつ。
ブッダのことばです。

A jug fills drop by drop.
ジョッキは、一滴ずついっぱいになっていく。

どんなことも一歩一歩。
少しずつでも、歩けたらいいなと思います。
すぐ、結果と思ってしまいますが、どんなことも少しずつしか変化しない。
でも、一歩をふみださなければ、進むことはできない。
肝に銘じて、歩きたいと思います。
今日も、ハローワークです。
行ってきます。

今日の写真は、滋賀県の守山付近で車で通りかかったひまわり畑の写真です。
知らない家族ですが、子供たちが可愛かったので、撮ってしまいました。
レンズは、70-200mmf2.8のレンズです。
カメラは、寿命を全うしたEOS KISS DXです。
CANONさんでは、ピントが合わず、寿命と言われながらも、まだお仕事してくれてます。
トイカメラっぽいですね。
きちんととれているか後からのお楽しみみたいな・・・
でも、写ってました。

5Dは、マクロ90mmをつけていましたが、ハチの花粉をとってるところを初めて見ました。
すごいですね。
こうやって、ミツバチは花粉を採るんだなって感動しました。


EOS KISS DX 70-200mmf2.8
↓↓↓


himawari.jpg

5D タムロン90mmマクロ
↓↓↓

himawari2.jpg

これも何かの縁ですから・・・



2011年08月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. フォレオ一里山の手芸店「ドリーム」の洋裁教室昨日で卒業(08/31)
  3. 夏休みの自由工作にどうですか~キャノンペーパークラフト(08/26)
  4. この前言っていた鳥人間コンテスト終わった後の写真(08/25)
  5. 鳥人間コンテストを見に行ったものの・・・(08/18)
  6. パウル・クレーの言葉。(08/17)
  7. 最近の好きな言葉~ ブッダの言葉~(08/04)
プラグインタイトル 最近の記事
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル 月別アーカイブ
プラグインタイトル カテゴリー
プラグインタイトル 現在の時刻

プラグインタイトル 星が見える名言集100

プラグインタイトル FC2カウンター

