タイトル画像


--.--.--(--:--)


これも何かの縁ですから・・・



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

山本有三 「路傍の石」

2011.09.29(19:38) 526

こんばんは。
ずいぶん、ブログの更新を怠ってすみません。
みなさん、お元気ですか
本当に朝晩寒くなりましたね。
体には、気を付けてくださいね。

今日は、山本有三『路傍の石』より


「たった一度しかない一生を
ほんとうに生かさなかったら
人間に生まれてきたかいがないじゃないか」


最近、油絵を始めて、もっと早く絵を描いていればよかったと思いながらも、そのこと以上に、生きてる間に絵を描くことができたと感謝の気持ちでいっぱいです。
いい先生とも出会えたし・・・
でも、先生には、「あなたはかなり絵具を使う人だ」と言われました。
それに他の生徒さんとは違って、絵をうるさく描く人?とか言われて個人でレッスンしてもらえることになりました。

ゴッホの絵は、あまり見たことがなかったのですが、言われてみてみると、かなりゴッホの絵くらい絵具をべっとり塗ってるようです。
絵具代がかかりますが、給料からどんどんなくなっていくのかな
最初の絵は、ヒマワリを描きました。
黄色が大好きです。
それに青色が好きです。
一杯勉強したいと思います。

今日は、最初の絵が気に入らなかったので、塗りなおしと他2枚書きました。
汚くっても下手でも、自分の絵。
好きに描けることが素晴らしいです。

芸術の秋
みなさんも、一緒に何かを始めませんか?

今日の写真は、石川動物園の動物です。
なんていう動物だったかな~






isikawazoo.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

ブログ更新時に勝手についてしまうリンク先 

2011.09.22(07:29) 525

何回も書いてますが、再度・・・
FC2のブログは無料である代わりに、ブログの記事の下に勝手にリンクを貼られてしまいます。
クリックは自由ですが、私的には、ちょっとなに~このリンクと思うような内容もあります。
気になるけど、しょうがないので、そのままにしています。
ご注意ください。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

車の中からの撮影 白鬚神社の湖中大鳥居

2011.09.21(20:42) 524

以前撮っていた滋賀県の琵琶湖の中の鳥居の写真です。
夕方車の中から撮影しましたが、どうにか写っていました。
CANON EOS 5D+24-105mmf4.0のレンズをつけていました。
またまた私の好みのレトロなイメージにしていますが・・・
すみません。
夕方が一番綺麗かな・・・

16452216306_LNRnf.jpg


これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

まどみちおさんの詩

2011.09.21(19:34) 523

こんばんは。
少し更新をサボってしまいました。
すみません。
みなさんのところは台風は大丈夫だったですか
私は、仕事と趣味と忙しく過ごしています。
忙しいという文字は心を亡くすと書きますが、心を亡くしてはいけないと今までのんびりを心がけていたのに、最近、テンポを早くしてしまい、ちょっと後悔です。
自分をなくさないようにしっかりしないといけないですね。
動悸も激しく酸素が頭に行ってないような気がします。
今日は、酸素の入った水を飲みました。
少しすっきりです。

写真は、鹿児島県鹿屋市に住んでいたころに撮影した写真です。
レトロな編集をしています。
航空ショーの練習をしていた飛行機です。
もしかして、以前、アップしてたかな。

詩は、最近、好きになった詩です。
じっくり読むと、少しぐっときます。


16451754860_K499F.jpg


終わりじゃない。
がんばろう。

さくらのはなびら
           まどみちお

えだを はなれて
ひとひら

さくらの はなびらが
じめんに たどりついた

いま おわったのだ
そして はじまったのだ

ひとつの ことが
さくらに とって

いや ちきゅうに とって
うちゅうに とって

あたりまえすぎる
ひとつの ことが

かけがえのない
ひとつの ことが



嫌なニュースがあるので、最近言いたいことがあります。
福島のみなさん、絶対福島へ遊びにいきます。
風評被害なんかに負けないで下さい。

私、最近、歌で「いいやつばかりじゃないけど~わるいやつばかりでもない~」という歌を思い出します。
一握りの心ない人がいますが、それ以上に、福島のことを愛している人がいます。
手を取り合って生きて行きましょう。
I LOVE FUKUSHIMA I LOVE NIPPON


これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

滋賀のホリデーアパートメントが今日で閉店してしまった><。

2011.09.13(22:09) 521

みなさん、お疲れ様です。
今日は、どんな一日でしたか
仕事帰りの楽しみでホリデーアパートメントを、ときどきのぞいていたのですが・・・
今日、久しぶりにのぞいてみたら、改装のため全品(赤○以外)半額とかで聞いてみたら、閉店だそうです。
かなり驚きました。
そして、悲しかったです。

生地がかわいいのがたくさんあるので、割引ならと買ってしまいました。
スカートやクッションカバーを自分で作ろうと思います。
でも、悲しいですね。
滋賀県にホリデーアパートメントがなくなるなんて~!!!

生地ばかりが増えていく。

木曜日の午前中は、洋裁で、午後から、油絵教室です。
フランス人みたい!?




これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

おはようございます。

2011.09.13(08:36) 520

おはようございます。
朝晩、涼しくなりましたね。
季節の変わり目で、アトピーがでる時期に来ました。
ときどきかゆい時もありますが、何年か前のひどい状態はなくなり、今のところ落ち着いています。
リラックスリラックスで行きたいと思います。

家族にちょっと症状がでてきたので、お灸を施しました。
かゆみが減ったとかですが、お灸をする=気持ちをリラックスさせるということが、かゆみの軽減につながってるのではと思います。

ご家族が具合が悪い時は、手のひらを相手にそっと置くだけでもいいです。
お手当という文字通り、ほんとにお手当です。
治るようにというようなパワーも送りましょう。
って、私、変な宗教家ではないですので、勘違いないように!!

今日の写真は、1年前に動物園に行って、檻のなかではない普通にいたハトを撮影した写真です。
動物園の楽しみは、檻の中の動物だけを撮影するだけではない
いろんなとこに被写体は、あるものだ。

写真の言葉は、「ひとつ屋根の下」の名言です。
すごい好きな言葉です。

世界が本当の愛で一杯になるといいなといつも願ってます。




16320470239_PWF73.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

アーティスト岡本太郎さんの言葉

2011.09.12(12:35) 519

みなさん、大丈夫ですか
私は、毎日、あせり症と戦っています。
なに?と思われるかもしれませんが、勝手に名づけてしまってます。
時間に追われている?ような感覚で、何をしてても次に考えが行ってしまってます。
私の場合は、これになるとお風呂に入れなくなります。
お風呂に入る時間がもったいないからです。
ゆっくりしたいと思って、DVDを借りてはみたものの、そのままの状態です。
今日は、仕事がお休みなので、少し、スローになりたいと思います。

昨日は、震災から半年という節目でしたね。
節目というのは、単なるカレンダー上の何ヶ月というだけであって、震災にあわれた人にとってはそんなものありません。
身近な人や仲の良かった友人が亡くなったら、そんなに簡単に忘れることはできません。
いつになっても、どんだけ時がたっても、気持ちは変わりません。
さよならを言えずに亡くなったのであれば、なおさらです。


いつもある場面を思い出します。
漂流教室の主人公翔がお母さんとけんかしてそのまま離れ離れになってしまった後の場面をおもいだしてしまいます。
喧嘩しなければよかった、謝っておけばよかった。

喧嘩というのは、時間がたてば、後から、「あ~あんなこと言って申し訳なかったな、後から謝っとこう」と思うものですが、その時間もなく、今回、津波などで別れてしまわれた方が大勢いらっしゃると思います。
それを思うと心がはちきれそうです。
無念としか言えません。

昨日、津波火災の映像を見ました。
津波から助かったのに、火災。
神様は、こんなひどいことをするのだと、口に出してしまいました。
プロパンガスや重油、どれも、人間の生活を楽にしたり、生活していくために必要だったり、しょうがないのだろうけど、もっと安全な何かに変わればいいなと思います。

行方不明の方が一人でも多く見つかり、一日も早く、東北の方に安らぎの日々が来ることを祈っています。
絶対、風化させない!!

野田新首相が誕生し、1週間ですか・・
ある大臣が発言で何を言っただの、で、足の引っ張り合いをしているようですが、今は、その場合じゃない~!!!本当にそんな発言をしたのかも、当事者しかわからないし。
言ってることがほんとであれば今回の失言はひどいですが・・・

みんなで助け合いましょう、政治家のみなさん。

テレビって、え!そこで編集されるの?というところで編集されて、変な風に発言したように報道されるときもあるそうです。
なので、すべては信じないようにしています。
視聴率を稼ぐために、泣かせるような演出も、じっくり考えるような癖がつきました。
今回の震災で・・・
自分の感を信じようとおもいます。


今日の言葉は、岡本太郎さんの言葉です。
「人生は、他人を負かすなんてケチくさい卑小なものじゃない。」



これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

「100歳の少年と12通の手紙」を知っていますか

2011.09.08(09:50) 518

おはようございます。
『100歳の少年と12通の手紙』という映画を見たことありますか
フランス語を勉強しているので、発音を聞くのにも良かったです。
それにフランス独特の色が綺麗でした。

小さな映画館とかでひっそりとあってたので行きたかったのですが、たぶん泣くだろうと思って行くのを迷ってました。映画館で見てたらほんとに危なかったです。

家でDVD、一人で見ました。案の定、号泣です。

小さな子供の難病の映画なので、最初から悲しいです。
生きることや死を考えてしまいます。
何も考えずに見てほしいので、内容は書かずにいますね。
でも、一人で見た方がよいです。
家族と見たら号泣できないので・・・

下にyoutubeの予告の動画のリンクを貼っておきます。

http://youtu.be/rrfBmM9n1_0

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

春は桜が綺麗な場所

2011.09.07(19:38) 517

この写真で写した場所は、春はすごく桜が綺麗なところです。
かなり上の方ですが、三井寺があって、桜の時期になると三井寺近辺はピンク色になります。
あ!と声が出るくらい素晴らしいです。
琵琶湖疏水も近くて、春は三脚を持った方でごった返します。
朝でも一人で撮影しようと思ってても、できませんでした。
満開の時は、運が良くないと真正面に陣取られないので、時間がある人のほうが、得です。
うーん、写真の趣味って運が大きいですね。やはり。


16228750827_LvKGH.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

大好きな大津絵のマンホールのふた

2011.09.07(19:23) 516

実は、仕事始めたんです。
8月途中からです。
内緒にしててすみません。

給料をもらってからみなさんにお知らせしようと思ってましたが、ちょっとフライングです。
かなりハードです。
体も使うし、頭も使う、そして、気をかなり遣います。
お金をもらうということは、簡単なことではないですね。
ほんとに辛いですね。
でも、夢に向かって頑張りたいと思います。
家族が購入したOLYMPUS XZ-1をちょっと借りて仕事帰りに撮ってみました。
今のコンデジは、すごいですね。
コンデジでこんなにサクッと撮れるなんて進化はすごいです。
このコンデジは、オリンパスペンのレンズを変えないバージョンぽくてカメラ屋さんに勧められる人も多いそうです。
わたしは、○○○○カメラでキャノンのはっぴ着た人に、なぜかこのコンデジを勧められました。

やっぱり一眼レフを会社に行くかばんには入れて行きづらくてさくっといれていけるのがいいですね。
わたしの買いたいカメラは、かなり大型なので、ちょっと躊躇しています。
EOS 5Dもレンズをかなり小さなものにしても、かばんにいれていくには・・・

今日の写真は、会社の帰り道に通る小道にあるマンホールを写したものです。
大津絵という絵でいろんな意味があります。
意味は、ちょっと今わかりませんが、だいすきな絵です。
アートシーンモード?とかいうので、ソフトフォーカスにして撮ったらちょっと気に入らなかったので、いじってます。

16228622425_9hmsQ.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

マトリョーシカを手放す!!

2011.09.03(17:59) 515

好き過ぎて、大切に保管していたのですが、他の趣味の為に手放します。

大事に使ってくれる人が見つかるかな~


mato.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

菊池寛の言葉で頑張る!!  今日の写真は何年か前に撮影したおけら

2011.09.01(10:23) 514

おはようございます。
台風が来てますね。
家の中は、じめじめです。
台風に備えて、みなさん、気をつけてくださいね。

昔コンデジで撮影したおけらの写真です。

本の『「辛い」と思ったら開いてください』
の中でいい言葉を見つけたのでおけら写真に書いてみました。
宇宙のイメージです。

人生のどんな隅にも、
どんなつまらなそうな境遇にも、
やっぱり望みはあるものだ。 菊池寛


隅っこにいるおけらと菊池寛の言葉の中の「隅」でイメージつながり!?
意味合いが違いますが・・・

仕事辛いこと 沢山ありますね。
でも、前向いて生きましょう。


16121624681_mHgWz.jpg

これも何かの縁ですから・・・



2011年09月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 山本有三 「路傍の石」(09/29)
  3. ブログ更新時に勝手についてしまうリンク先 (09/22)
  4. 車の中からの撮影 白鬚神社の湖中大鳥居(09/21)
  5. まどみちおさんの詩(09/21)
  6. 滋賀のホリデーアパートメントが今日で閉店してしまった><。(09/13)
  7. おはようございます。(09/13)
  8. アーティスト岡本太郎さんの言葉(09/12)
  9. 「100歳の少年と12通の手紙」を知っていますか(09/08)
  10. 春は桜が綺麗な場所(09/07)
  11. 大好きな大津絵のマンホールのふた(09/07)
  12. マトリョーシカを手放す!!(09/03)
  13. 菊池寛の言葉で頑張る!!  今日の写真は何年か前に撮影したおけら(09/01)
プラグインタイトル 最近の記事
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル 月別アーカイブ
プラグインタイトル カテゴリー
プラグインタイトル 現在の時刻

プラグインタイトル 星が見える名言集100

プラグインタイトル FC2カウンター

