タイトル画像


--.--.--(--:--)


これも何かの縁ですから・・・



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

フィリピンおきの地震による津波注意報

2012.08.31(23:08) 590

NHKニュースより

津波注意報が出た沿岸で予想される津波の高さは50センチで、津波の到達予想時刻は、奄美群島・トカラ列島と沖 縄本島地方、大東島地方、それに宮古島・八重山地方で31日午後11時半ごろ、小笠原諸島と高知県、宮崎県、種 子島・屋久島地方で9月1日の午前0時半ごろ、伊豆諸島と愛知県外海、三重県南部、和歌山県、徳島県、それに鹿 児島県東部で1日の午前1時ごろ、茨城県と千葉県九十九里・外房、千葉県内房、相模湾・三浦半島、それに静岡県 で1日の午前1時半、岩手県と宮城県、それに福島県で午前2時ごろとなっています。 津波は予想より早く到達することがあります。 津波注意報が出た地域の皆さんは、海岸や川の河口付近から離れ、近づかないで下さい。 津波は何度も押し寄せ、急に高くなることがあります。 海岸や川の河口近くから離れて下さい。 様子を見に行かないで下さい。(8月31日 22:50)


どうか、注意情報でている地域のみなさまが無事でありますように。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

大阪の神社での一言。

2012.08.30(11:25) 589

永い人生には
躓(つまず)きも一つの前進であり、
悩みも一つの活力であり、
病気も一つの転機作用だ


大阪の神社の掲示板で発見。

転んでもただでは、起き上がらへんでー!というところでしょうか。


ひょんなことで、人生を変えるような人や言葉や音楽に出会えます。
隣に座った人は、たんなる偶然で座ったのではなく、なにかのご縁があるかもしれません。

皆様が、いいご縁にめぐまれますように!!!


P9090028_0436.jpg

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

ご縁をありがとうございます。

2012.08.30(11:04) 588

みなさん、おはようございます。
お元気でしょうか。
奄美の友達は、大丈夫なのかな。台風の影響で、停電してたみたいで、心配しております。

今日から、パラリンピック始まりましたね。
朝から、開会式の放送を見て、涙が出てしまいました。
そんな、弱くって大丈夫かと思われる人もいるかもしれませんが、その人の過去を想像してしまったからです。
普通の生活が突然奪われたりして、そこから、たぶん、短期間ではなく、長期間、葛藤の中、パラリンピックに至るまでの御苦労を考えると本当に想像できないくらい辛い思いをされて生きてこられたと思います。
ご縁があって、パラリンピックという目標に出会えた人、本当に、良かったと思います。
人生を一緒に歩く「伴走者」というよきパートナーに出会えたことも、良かったと思います。
京都を歩くと、視覚障がいを抱えた方と時々であいます。
今まで、二人ほど、声をかけられたり、かけたことがあります。
伴走者ではないのですが、その時に、早くもなく、遅くもなく、その人と歩幅を合わせて歩きます。
早いとどこに向かうのかと不安を与えて、遅いと道を案内できませんし、そして、それもまた、不安に思うでしょう。
大学の先生に「伴走者」という言葉を学びましたが、私も、誰かの人生において、寄り添える伴走者でありたいと思います。
そして、その伴走する相手が顔も合わせたことがなく、わからないWEB上の方であっても、お互いに寄り添って生きていけたらと思います。
共に生きて行きましょうね。
この世の中は、辛いこともたくさんたくさん、あります。
スーパーでもどこでも、小さな、人間の嫌な部分を見ると思います。
その時に、この世の中、生きづらいと思うと思います。
でも、その陰で、優しい接客や対応を受けて、救われることもあります。
道端に咲いてる小さな雑草と言われるような花だったり、スーパーの中の花屋さんの花だったり、
自分を救ってくれるものがとあると思います。
辛い時は、人の行動が気になって、人の優しさや言葉が嘘っぽく聞こえる時もあるかもしれません。
でも、元気になった時に、その人の言葉が本当だったのか、また思い返してみることも必要です。
人にとってもいい人と呼ばれる人も、本当は自分に合わなかったり、人にとっては意地悪といわれる人も実は自分にとってはいい人だったり、人間一人ひとりにとって、大切な人は異なります。
表面上の付き合いでは、わかりませんが、つきあっていくと、その人がいい人か、有害な人かわかってくると思います。
長い未来、嫌なことたくさんあるかもしれません。
でも、ご縁があって、このひと、自分にとって、大丈夫な人かもと思える人見つかると、生きて行くことが少し楽になると思います。
そんな人大事にして生きて行けば、辛い道もほんのちょっぴりでも生きづらさを減らせるのかな。

私の私生活といいますと、ある時から、嫌な人間関係、やめました。
幸せになるために生きているんです。
自分が辛いと思っているのに、そんな人と合わせていると人生損します。
そんな人の為に生きているんじゃないんです。時間がもったいない。
幸せになりましょう!!!


パラリンピックが、普通のオリンピックのように生放送でないのが、悲しいことですが、これから子供たちが大きくなっていく未来では、障がいや何かを抱えたりしている人が、健常者や障がい者と分けられることなく、普通に暮らせる日が来ることを祈っています。

これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

暑いですね。

2012.08.20(15:59) 587

こんにちは。
みなさん、お元気でしょうか。
ブログの更新が遅くなりつつあり、辞めようかと思っていましたが、更新がない日にも
必ずは4人の方がのぞいてくれていて、辞めるのを踏みとどまっています。
何かの縁でつながっているのでありますので、このまま頑張ります。
今朝、以前、お世話になった派遣会社から、仕事の打診がありました。
最初は、給料をもらえるのであればと、安易にOKを出したのですが、よくよく考えた結果、なんでも手を出すもんではないと、考え直してお断りしました。
進みたい道を今、考え中です。
長いように思えますが、人生の中の、いっとき。
迷いながらも、自分の足で歩みたいと思います。


今日の写真は、もう、売ってしまった、サブカメラの一つオリンパスXZ-1で昔撮った写真です。
大阪にいく車内で撮影しました。
一眼レフだと「えっ」と思われる車内でも、コンデジだと何となく撮影できますね。
今のサブカメラはというと、予約して販売日当日にゲットしたSIGMA DP2 merrillを使っています。
どこに行くにも連れて行きます。
最高です。
いろいろ難点はありますが、一眼レフを超えてます。




P9090032_0440-001.jpg


これも何かの縁ですから・・・



タイトル画像

ステロイドと上手につきあう。

2012.08.11(22:55) 586

みなさん、おひさしぶりです。
お元気ですか。
私は、というと、先週から皮膚が大変なことになり、運動やお風呂をやめていました。
シャワー生活でした。
あれほど、ステロイドは怖いので、いろんな民間治療をしていましたが、自分一人では
無理になり、女医さんのいる皮膚科にかかりました。
先生は、原因などいっさい聞かず、ステロイドを処方して、「先生、私ステロイドは・・・」といいましたが、
ここまでひどいとステロイド治療しかないと言われ、でも、実際ひどいから先生の言うとおり、その日からステロイド治療に入りました。
今まで、有名なお医者さんや、本からステロイドの怖さを聞いたりみたりしてたので、どうしてもイヤだったのですが、考えを変えてみました。
というのも、突然考えを変えただけではなく、以前、NHKでアトピー特集か何かだったとおもいますが、ステロイドの正しい使い方みたいなのをみて、ちょっとひっかかっていたからです。
今回、ステロイド治療をして、私の考えなのですが、どうしようもなくひどいときは、ステロイドを用法容量を守り、勝手にやめない。というのを守り、治ってから、根本的な体質改善を考えたらいいのでは、と思い直しました。
確かに、ステロイドが怖いというのは、みなさんもあると思います。
私も、怖いです。
でも、夜に、氷をかゆいとこにあて眠っているよりも、治るまでと決めて、お薬使用して、気持ちよく寝たり、過ごした方が幸せなのではないでしょうか。
原因は体質改善に大切なのでしょうが、アトピー治療は、まず、原因よりこれからという未来に目を向ける・・・
つらいときは、うまく、お薬とつきあっていきたいと思います。
ステロイド使用を、悩んでいる方に、少しは、参考になればと思います。

これも何かの縁ですから・・・



2012年08月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. フィリピンおきの地震による津波注意報(08/31)
  3. 大阪の神社での一言。(08/30)
  4. ご縁をありがとうございます。(08/30)
  5. 暑いですね。(08/20)
  6. ステロイドと上手につきあう。(08/11)
プラグインタイトル 最近の記事
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル 月別アーカイブ
プラグインタイトル カテゴリー
プラグインタイトル 現在の時刻

プラグインタイトル 星が見える名言集100

プラグインタイトル FC2カウンター

