fc2ブログ


タイトル画像

「津波そして桜」という短編ドキュメンタリー

2012.02.27(14:19) 559

みなさん、こんにちは。
今日、テレビを見て初めて知ったのですが、東日本大震災と復興の希望などを描いた「津波そして桜」という短編ドキュメンタリーがアカデミー賞にノミネートされてたのですね。
残念ながら短編ドキュメンタリー賞の受賞を逃したのですが、オフィシャルサイトで見たら、涙がでました。
テレビで見ましたが、津波で残った一本松のように、桜もまた塩害でだめだろうと思っていたのに、見事に咲いたところがあり、希望をくれたのを思い出しました。

津波の映像は、悲しく、なぜこんな映画を作ったのだろうと感じたのですが、それ以上に、桜を愛でる日本人の心を映した映像は見事だと思いました。
もうすぐ、震災から1年経ちます。
日本のテレビは、ニュースや少しのところでしか、震災の報道がなくなりつつあります。
終わった話ではないのです。
忘れないためにも、このような映画やドキュメンタリーが多くの人の目に止まって、末永い支援が続けばいいなと思います。

これとは違って、中には、ひどいものもありますが、自分で取捨選択して、ほんとうに必要なもの大事にしなければならないもの、自分で考えることが重要だと思います。
もし、その映像が、ひどいもので、人を傷つけるようなものであれば、それを流した人は、国民から嫌われて、自然淘汰されるでしょうから。視聴率稼ぎのようなものなどは・・・


下にyoutubeを添付していますが、映像でショックを受ける場合があります。
津波の映像ですので、ご注意ください。
半分以降は、桜を愛でる日本人の姿がすばらしいので、そちらは大丈夫だと思います。

スポンサーサイト



これも何かの縁ですから・・・



<<京都の愛宕念仏寺    | ホームへ | また歩き出そう。   >>
コメント
はじめまして。

映像を見て、涙がでました。
全てを飲み込んでしまう津波と
そのあとに咲き誇る美しい桜


もうすぐ1年がたちますが
わたしたち日本人が忘れてはいけないこうけいですね。
【2012/03/04 21:32】 | saizou4 #- | [edit]
saizou4さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
私もこの映像を見て、涙がでました。
桜は、咲くのも散るのも綺麗だと思わせてくれます。辛いこともたくさんありましたが、本当に日本に生まれてよかったと思います。
本当に忘れてはいけないですね。
何かできることがあれば、ひとつひとつしていきたいと思います。

まもなく一年ですが、復興が進まず、やきもきしている毎日です。
【2012/03/05 00:48】 | ぽんちょ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amamiponcyo.blog38.fc2.com/tb.php/559-2fe66479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 最近の記事
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル 月別アーカイブ
プラグインタイトル カテゴリー
プラグインタイトル 現在の時刻

プラグインタイトル 星が見える名言集100

プラグインタイトル FC2カウンター