タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


これも何かの縁ですから・・・



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

引っ越しするときの心得

2012.03.05(08:04) 561

おはようございます。
引っ越しが決まりました。
毎年、ドキドキしながらこの時期を過ごしているのですが、場所はまだ確定していないのですが、県外は確かです。
毎日忙しいです。
便秘になったので、たぶん、緊張しているのだと思います。

初めての転勤の方で、読んでる人はいるでしょうか。
たぶん、かなりの緊張だと思います。
それに、いっぱいいっぱいで何をしたらいいのかとか考えてると思います。
私もそうでした。
いらないもの、一杯捨てましょう。

私の家族は、二人ですが、クロネコヤマトの単身パックを使っています。
2個利用して、3個めまで行ったら、ゆうパックで同一郵送を使っています。
すごく、安いです。
一回他の引っ越し業者に見積もりをとったら、うん10万の差でした。
その時は、離島まででしたが、それにしても金額の差が・・・
それも、ゴミに対してその金額を払っているのだと思うと、ぞっとします。

クロネコさんの単身パックはすごいです。
何がすごいって、その技術。
いつも、のぞきにいったりしては、感心しています。
パズルの好きな人は、ああいうの得意なのかもしれません。
隙間隙間に上手に、詰めていきます。
一回、一杯一杯の2個で行ったことがありますが、本当に、ありがたかったです。
その時は、来てくれた3人にお礼で僅かながらのお金をプレゼントしました。
それだけ、嬉しかったです。
引っ越し業者の方は、本当に大変だと思います。
本当にありがとうございます。

今回、単身パック2個でいくと宣言しました。
まさか、と思われるでしょうが、ほとんどのものが不要なものだったり、使ってないものだったりをまわりに置いてるだけなのです。

この時にやらないといつやる~!!!
頑張ります。

転勤族の方、一緒に頑張りましょうね。

あ、そういえば、長年転勤を繰り返して、勉強したことが、本などの重さがあるものは、重量用段ボールを買うことにしています。
持つ穴が付いているところが本当に楽です。
それも、大きさは、小や中までです。
大きな箱で普通に入れると重くて底が抜けます。
それに、引っ越し業者泣かせです。

私の家は、なぜか、引っ越し業者のことを考えて、冷蔵庫も一人暮らし用の小さな冷蔵庫です。
一度、引っ越し業者が「軽いですね。」と言ってくれました。
それからですね。
小さいままです。
でも、小さすぎてパンパンですが

あと、転勤が多い人は、折りたたみ可能の棚や分解可能の棚を買うといいということです。
うちは、ほとんどが、折りたたんだり、収納すると小さくなって持っていけるものを購入して使っています。
それ以外のものは、お友達にいつも譲って、次のところで購入します。
引っ越し業者に運んでもらうよりも、安いので、その方法でいつもやってます。
結構、重要です。

シャンプーやリンス、洗顔クリームすべて、掃除に使います。
掃除は、ほとんど、重曹とクエン酸ですが、なんでも掃除に使えます。
でも、拭き掃除は、一番後です。
物を詰めて綺麗にした後に、床が見えてからにしましょう。



引っ越し業者の人は、たくさん、運ぶ人の方が儲けとかにかかわるのでしょうが、私は、絶対、単身パック2つでいきます。がんばりま~す。


スポンサーサイト

これも何かの縁ですから・・・



<<まもなくあの時から一年です。 | ホームへ | 京都の愛宕念仏寺   >>
コメント
転勤先決まりましたか?

単身パック2つ??
無事成功したら連絡下さい(笑)

無理しないで何事も「てげてげ」精神で♪
【2012/03/07 20:20】 | chee #- | [edit]
cheeさん、コメントありがとう。
あれ、メールしたよ~
あの、ち~さんだよね!?
間違ってたらごめんなさい。
届かなかったのかな・・・
残念。
大きな声では言えないけど、おお○かです。想像して下さい^^!

今、かなり物を捨ててたり譲ったりで減らしてます。
【2012/03/08 11:05】 | ポンチョ #- | [edit]
コメントをどうぞ
そうだんだーー
じゃあ、夫の実家に帰省した時会える可能性大!!だね(嬉)

メールくれた?
最近、末っ子のhaが勝手に携帯触っては誰かに電話かけたり、メール消したり…困ってます:-)
じいじ、ばぁばから電話がかかってくる時に便乗して、切った後に携帯を触るの(涙)

おそらく、消去された可能性大(涙)

引越がんばって!!
【2012/03/09 20:43】 | chee #- | [edit]
コメントありがとう!!
近くだといいね。
今日は、すごい一日です。
でも、大阪は物がたくさんあるから、
持っていかなくても手に入ると思えば
処分できるのでいいね。
頑張ります。
【2012/03/10 14:22】 | ポンチョ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amamiponcyo.blog38.fc2.com/tb.php/561-a7a4c5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル 最近の記事
プラグインタイトル ブログ内検索

プラグインタイトル RSSフィード
プラグインタイトル 月別アーカイブ
プラグインタイトル カテゴリー
プラグインタイトル 現在の時刻

プラグインタイトル 星が見える名言集100

プラグインタイトル FC2カウンター

